コルサの毎日がヒルクライム

サイクリング途中に見つけた古い4輪、2輪をご紹介していく、このシリーズ?今回は、シビックSiです。

先日、ポタリング中に家の近くでありながら、あまり通らないところにガレージがあるのを思い出しました。そこにはいつも動くかどうかもわからないけど面白そうなアメ車などが置かれていたのを思い出して久しぶりに見に行ってみました。


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↑ここが、そのガレージ。以前は60年代、フルサイズのアメ車で車高がこれ以上、下げられないだろうというような車などが入っていたのですが・・・ずいぶんコンパクトな車に代わっています。

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↑おっと、これは懐かしいホンダ シビック。このフロントマスクは・・・4代目の通称グランド シビックですね。自分は、このシビックの兄弟車?FFスポーツ、CR-XEF-7)に乗っていたので、とても懐かしい。

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↑ボンネットに「力こぶ」(タイミングベルトカバーをクリアする為)がありますからシリーズ最強ZC型エンジン搭載車ですね。ZCエンジンは1,6㍑ DOHC 16バルブ+PGM-FIで130ps/6,800rpmを誇った名エンジンでした。(自分のCR-Xも同じエンジンを搭載していた)

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↑余談ながら、このシビックと私の乗っていたCR-X(基本構造はほぼ同じ、共通部品も多い)、ホイールベースはCR-Xの方が200ミリほど短く小さなアールの続く山道ではCR-Xの方がダントツに早かったと記憶しています。ただ、ホイールベースが極端に短いだけに極限ではかなり操縦が難しく特に雨の中高速コーナーの続く山道ではシビックにかなり苦戦したことを覚えています()

サイクリング途中に見つけた古い4輪、2輪をご紹介していく、このシリーズ?今回は、ついにフェラーリ!???

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↑今回のサンプルはこれ。ド派手なスタイルです。

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↑こんな感じで田舎の解体屋さんに軽自動車などと並んでいます。このクルマの存在は以前から知っていたのですが田舎に本物のフェラーリがあるわけがない、どこかのキットカーだろうと気にも留めていませんでした。

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↑今回は少し見学?させてもらいました。フロントには跳ね馬マークがついているし・・・

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↑↑、↑う~ん、ただならぬ雰囲気を漂わせていますね、これは、もしや本物???
ちなみにスリット等からのぞくもエンジンは確認できず・・・

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↑ハンドル回り。

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↑室内には、サベルトの、いかつい?4点式シートベルトがみえます。

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↑そして、極め付きは「KOENIG COMPETITION」(ケーニッヒ コンペティション)の文字が刺繍されているではありませんか!!これは、ただのフェラーリではなくケーニッヒによりチューニングされた物???自分には、ここまでの車には知識がなく本物なのかどうかすら判断が付きません。あなたはどう思われますか?

弟子は9~13日まで学芸員資格取得の実習勉強でした。それが終わったのでご苦労さんと、ねぎらう為に14日は知多半島ドライブに出かけました。

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↑知多半島の人気店、まるは食堂さんで昼食をとろうと11時頃、寄ったところ、すでに60分待ち。弟子いわく「師匠は駐車場運だけはある」(失礼な、と思っても確かに他の運はない?)の言葉通り今回も玄関すぐ近くの駐車スペースが偶然空いて、すんなり停められました。車が停められなかったら他の食堂に行くなどの手もあったのですが、まあ、磯遊びでもしながら、のんびり待つか、と言うことに。

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↑水面を渡る良い風があったものの強烈に太陽が照り付ける・・・

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↑海辺でも、あまりに厚い屋外から建物内に入り、いけすをのぞいて順番を待つ。「伊勢海老食べた~い」、「今日はダメ」(本当は今日でなくても伊勢海老はダメだけど)(笑)

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↑60分待ちが結局2時間近く待って、やっとお食事。今回は一番安い基本コースに単品のシャコなど頼もうと思っていたのですが品切れ。まあ、そうでなくても暑さにやられ、私は、あまり食欲はなかったのですけれど。

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↑師崎港周辺。

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↑タコつぼ漁の船がいました。今度は島に渡ってタコ料理(フグでもいいねぇ)でも堪能したい・・・

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↑相変わらず弟子は天真爛漫です。

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↑大井漁港に車を停めて海岸を散策。奥に見えるのはリゾートマンション、チッタナポリ。

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↑弟子に「この辺りは師崎層群と言う地層があって、その中には深海性生物の化石が見つかる層もあり近年、注目されているらしい」と言うと「探しに行く」と言い出しました。弟子は化石にも興味があるのです。「この暑いのに本当に行くの?」、「化石の話などしなければよかった」と思っても後の祭り、大汗をかきながら堤防を乗り越え海岸を歩いて崖まで(笑)でも、確かに地質好きには気になる露頭(崖)なのは間違いない。

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↑積んでいった自転車も結局、この日は暑すぎて活躍することはありませんでした。左奥に見えるクーラーボックスは大活躍?しましたけどね。右は私のモールトンTSR、左は弟子のダホン オビワンP-18。次に活躍するのは、いつになるのか(特に弟子専用車?ダホンは)・・・

サイクリング途中に見つけた古い4輪、2輪をご紹介していく、このシリーズ?今回はホンダ クイント インテグラ。

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↑豊橋市内をポタリングしていると・・・今回はホンダ クイント インテグラ(初代)を見つけました。

スポーツカーでもないし・・・前回はアルファロメオ スパイダーだったことを思うと少し拍子抜けするかと思いますが私自身がホンダ好きですし、このクイント インテグラ(初代)は当時としては珍しく全車DOHCエンジンを搭載していたのです。(のちにSOHCエンジンモデルも追加される)(DOHCエンジンのチューン内容については下記に記す)また、うちにはクイント(インテグラの名称が付く前のタイプ)、そして2代目インテグラ(クイントの名称が消える)がかつてあったのです(名称が、ややこしい・・・)

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↑置かれているのは・・・立派なガレージですが日当たりが悪く、ひっそりした場所。このクルマはもちろん、ほかの車も出入りしている気配はありません。2台はもちろんもしかしたら3台ぐらい入りそうな大きさがあるのに。

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↑グレードは「GS」ですね。最初に、このクルマは全車、DOHCエンジンだったと書きましたが、面白いことにベースのエンジンは同じなのにチューンがボディ形状、グレードごとに分けると4種類もあったのです。

ベースのエンジンはCR-Xやシビックなどに積まれたZCエンジン。

これに上級モデルは電子燃料噴射装置システム、PGM-FIを装着。普及モデルはシングルキャブレターを装着していました。

電子燃料噴射装置システム、PGM-FIを装着車でも3ドアモデルは135PS、5ドアモデルは120PSと同じエンジンで電子燃料噴射装置システムでもボディ形状ごとにチューニングが違ったのです。

シングルキャブレターモデルの方は3ドアモデルで115PS、5ドアモデルで100PSになっていました。

まとめると
             3ドア       5ドア

電子燃料噴射装置システム 135PS      120PS

シングルキャブレター   115PS      100PS

まあ、今更、誰も気にしない数値だと思いますが(笑)

ちなみに電子燃料噴射装置システム装着車にはグレードの末尾に「i」の文字が入ります。

今回のサンプル車はグレードを表す文字が「GS」で「i」が付いていませんからシングルキャブレターエンジン、ボディ形式は3ドアなのでエンジンチューンは115馬力仕様になると思います。
3ドアはアクティブに、5ドアは実用域を重視という設定だったのでしょうね。

サイクリング途中に見つけた古い4輪、2輪をご紹介していく、このシリーズ?今回はアルファロメオ スパイダー。

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↑豊橋市内をポタリングしていると・・・今回はアルファロメオ スパイダーを見つけました。

撮影位置は駐車場より歩道の方が高いのですが、この角度から見るとアルファロメオ スパイダーと、わかる人は意外に少ないかも?(笑)

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↑このぐらいの角度ならアルファロメオ スパイダーとわかります。アルファロメオのマークの入ったアルミホイールが付いていますから上級グレードのスパイダー ヴェローチェと思われます。私は、このクルマについてあまり知らないのですがスパイダーの最終型、シリーズ4のようです。
細かく観察すると・・・平成28年末まで車検があったようで、その為、かなり綺麗に見えます。今のうちなら再生もたやすい?でもアルファロメオですからねぇ?(笑)

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↑調べてみると、この車種の生産は1993年までだったようです(意外に古いんですね~)。だとすると最後でも27年前・・・やっぱり簡単には再生出来ないかも?(笑)

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↑スパイダーですが立派なハードトップが装着されています。この角度から見ると後方はもちろん、斜め後方もとても視界がよさそうで実用的なことがわかります。

まあ、これは目立つ駐車場に置かれていますからオーナーがいずれ直すつもりでいるのかもしれません。それを期待して私は手を出さないことにしましょう?(笑)

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