最近、トレーニングに使っているロードの駆動系がひどく汚れてきました。
私が走るのは田畑の間の農道が多く砂埃や泥はねが多いので特に汚れやすいのです。

s-DSC05337 (2)
↑今回は閉店した自転車屋さんから引き取った、このオイルを使ってみることにします。

正直、よく知らないのですが・・・
innobike社の105High Tech  KETTENFLUIDという製品のようです。

s-DSC05339 (2)
↑注意書きです。他のオイルと混じると良くないらしいので駆動系を洗浄することにします。

s-DSC05343
↑チェーンは、かなり摩耗していますが見て見ぬふりをしてそのまま洗浄して使うことにします。

s-DSC05345 (2)

s-DSC05344 (2)
↑↑、↑ギヤ板、リヤスプロケットも灯油で洗浄した後、パーツクリーナーで油分を飛ばします。

その他に画像はありませんがRDのプーリー、プーリーケージ、FDの羽根なども
クリーニングしておきます。

そして組み付ける前に一度スプレーして2日程おいてから走行すことにします。

自分は以前にも、この手の商品サンプル(今回の物ではありません)などをいただいて使ってみたことがありますが耐久性が短く、すぐに異音が出るようになったり防錆効果が弱かったりで、あまり良い印象がありません。
さて、今回のオイルは、どのくらい異音が出ずに使えるか?そして防錆効果はどのくらいあるのか?楽しみです。