今日はケッタさんに誘っていただいて
岡崎市のショップさんのサイクリングに参加させていただいた。

静岡県袋井市の北にある周知郡森町のJAに車を置かせていただく。
今回のコースはけったさんのプランで以下のようになっている。

静岡県周知郡森町をスタートし・・・
「森→(県道81号)→金谷→(国道473号)→川根→(県道63号)→森 約80km
・静岡県 森・掛川・金谷・川根を結ぶ山間部および大井川鉄道沿いに走るコースです。」

金谷から後半は、以前走った事があるが、それも10年以上前だ。
以前は一人で走ったが今回は皆さんと、一緒で楽しみ。

イメージ 1

県道81号線は、今回はじめて走ったが、たいした登りもないだろうと
勝手に思い込んでいた。
ところが実際は、すさまじい?登りの峠があった。
車がまったくといっていいほど通らないのが救い。
途中で写真も撮る余裕がなく、必死に登った峠の画像。
なんとなく傾斜のすごさがわかっていただけるだろうか。

イメージ 2

金谷側の下りは道も狭く、ガードレールもあまりない。
大井川の石を使っているのだろうか、こんな石垣もある。

イメージ 3

やっと、広い道に出た。道は良く車も少ないので快適に下っていく。

イメージ 4

金谷の町まで下り国道473号線に。国道473号線は大井川沿いだがアップダウンが多い。
ここは新道からわずかに入ったところにある地蔵峠。


イメージ 5

峠の手前の新道は景色が良い。それにしても、崖の傾斜がすさまじい。
すぐ下に大井川鉄道の線路が見える。


イメージ 6

イメージ 7

景色を眺めていると、ちょうど大井川鉄道のSLが。
それにしてもSLをこの角度で見れるとは繰返しになるが崖の傾斜が半端じゃない。


イメージ 8

地蔵峠からはダイナミックな下り、だがしばらくするとまた、登りだ。
最初の無名峠、地蔵峠と結構足に来ているところで、まただ。


イメージ 9

家山の町で昼食後、今度は県道63号に。
町外れから、すぐ急な登り、トンネルもある。

イメージ 10

山道をどんどん進む。
そんな、山道のわずかな土地にも茶畑がある。茶所、静岡らしい風景だ。
それにしてもこのあとの登りはきつかった。
特に後半の約3キロは、すさまじかった。
ところどころ間違いなく?瞬間的に20%はある。

イメージ 11

イメージ 12

やっとの想いで登った平松峠。
左手、1.5キロに金剛院の立派な山門などがあり以前来たときに写真をとっていなかったので
行きたかったが更に登りなので誰も行くとは言わなかった(もちろん自分も)

イメージ 13

あとは森町まで楽勝かと思いきや、また少々、登りの無名峠がある。
無名峠の付近は大河内という、ごく小さな集落だ。

イメージ 14

ここの三差路で、こんな道標、発見、立派な作り。
一番上の緑色のプレートを良く見ていただきたい。

ここからは、森町まで基本的に下りだった。
途中、ローディが抜いてきたがMTB氏とシクロクロスの自分とで追撃。
彼に引いてもらってラストスパート。
ゆるい下りを40キロ近くで飛ばしてゴールの森町に着いた。

走行距離 約80.0キロ