22日は、ケッタさん達とハードな峠を含むサイクリング。
23日は、クラブの仲間とバンク練習。通称「朝バンク」我ながら、よくやるね~。

もともと、自分はスプリント力がないので競輪場は苦手。
バンクも怖いし、昨日の疲れもあるし、寝不足だし、行きたくない(笑)
でも、来月の大会のチーム練習を、ここのところサボっていたので
今日は行かないと、なんと言われることか・・・

[[attached(,center)]]
※※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※※

朝からみんな元気だ。
自分は昨日の疲れで、ひかえ目の練習と言い訳。
でも結局、最後は意地になって全力走行、ヘロヘロになりました。

[[attached(,center)]]
※※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※※

チームの後輩二人が「ハロンがけ」という練習を開始。
後ろの小柄な選手は女性だ。
バンクの高さが、お判りいただけるだろか。この高いところをゆっくり!!走りながら
計測区間にタイミングを合わせる。

[[attached(,center)]]
※※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※※

2コーナー終わりの下りを利用して一気に加速する。
「ハロンがけ」は2コーナーの高いところから加速して最後の200mのタイムを出す練習。
ハロンのタイムは選手のスプリント力を、はかる重要な記録で競輪選手の試験でも重視される。
今回は二人で競り合うことで最後の最後までもがいて負荷の高い練習をする。
(一人だと、どうしても苦しくて最後まで、全力で、もがけないので)

[[attached(,center)]]
※※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※※

ゴール直前、勝つのはどっちだ?。タイム更新は?
思いのほか、いい勝負になる。
イン側、若手G君はアゴが上がっている、もっと、しっかり練習せいよ。
それに比べてアウトの彼女は頭を下げて空気抵抗をギリギリまで抑えている。

えっ!? 自分の走りの画像はなしです(笑)
フォームも格好悪いし、皆さんに見ていただくほどのものではありませんので。

イメージ 1

その代わりに今日の相棒の画像を。
「ツノダ」のピストレーサーだ。
ツノダは愛知県一宮市にあるメーカー。現在は立地を生かして倉庫業がメインになっている。
中京地区に育った40歳以上ぐらいの人なら「ツン、ツン、ツノダのTU号」のCMソングを知っているだろう。
このフレームはクラブの後輩で現役S級競輪選手のM君からもらった物。

最初に書いたとおりピスト嫌いの自分はわざわざピストを買う気にならず、以前、後輩からせしめた(笑)
M君は自分が大学生の時、高校生で自転車屋さんで知合った。たまに二人でロードトレーニングに行ったりしていた。そのころは自分の方が強かったはず。
この後輩、のちに世界選手権スプリントで銀メダル(世界戦10連覇の中野浩一と決勝で戦った)を取るまでに速くなるとは学生時代は、夢にも思わんかった。
昔は呼び捨てだったけど今は「君」付けで呼んでます(笑)。