今日、10月18日は地元、愛知県豊橋市の万場調整池で
「豊橋万場クリテリウム ロードレース大会」が行われた。
(主催者HP http://www.i-chubu.ne.jp/~aichicf/)
そのレースの模様を、お伝えします。
[[attached(,center)]]※※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※※
これは最後のレース、個人ロードの大集団。
シケインに突入する緊張のシーン。
コースは、ほぼ平坦の楕円形で一周、約2.75キロの(主催者発表による)コース。
一ヶ所だけシケインと呼ばれるクランク状のところがある。

[[attached(,center)]]※※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※※

スタート前、各チームのピットが広がる。
我々、「天狗党」チームは4時間耐久レースの「クラスX」に参加。
クラスXは車種なんでもありのクラスで我々は全員、ミニベロ(小径車)での参加。
ちなみに2年連続クラス優勝しており今年は3連覇がかかる。
ただし、フルメンバー4人のところ我々は3人で今年のレースを戦うことになってしまった。
メンバーは
まず、「耐久の神様」と呼ばれるM隊長。平坦のスピード、持久力ともに優れる。
そしてO副隊長。登りを得意とし長距離も強い。
最後にコルサ隊員。少しだけ登りに強いが平坦のスピードに劣り持久力にも問題が残る。
今まではS井君、T部君、N川君などの実力者がチームに参加していたが今年はなし。
不安が残るところだ。

イメージ 1

今回のチーム員3人(実はレース前ではなくレース後の写真で疲れが見える 笑)。
左から「M隊長」、中央「O副隊長」(ヤ○ザとか、お坊さんではありません、実は、まじめなサラリーマン)、そして「コルサ隊員」

昨年は4時間で50周走ってクラス優勝。ロードチームを含む総合でも7位に入っていた。
しかし、今年はクラス優勝に目標を絞る。
昨年のクラス2位が47周していたので、とりあえず今年の最低目標として
4時間で48周とする。
そうすると1周のラップは約300秒、5分となる。

また、走行は4時間÷3人で一人当たり1時間20分となる。
今回のコースは交替によるタイムロスが最低限(コースの、すぐ脇で交替、ロスタイムが非常に少ない)
のコースなので40分で交替とすることにした。
スタートはM隊長でロードの集団に出来るだけ着いて行きライバルからリードを奪う作戦。
2番手はコルサ隊員。スピードアップは期待出来ないので、ライバルに後れを取らない速度で
40分をこなす。
3番手のO副隊長で、また少しペースアップしてライバルを引き離す作戦だ。
これを2回繰り返し4時間走りきる。

[[attached(,center)]]※※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※※

スタート後、作戦通りM隊長は45キロ弱!!で疾走する先頭集団を維持する。
結局、去年よりかなり速いラップを連発、好調だ。

[[attached(,center)]]※※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※※

レース中の様子。ライダー交替シーン。
ただし、これは「N島氏」のチーム。
N島専務は会社の若手?を率いて参加。
ウインドブレーカー姿のF井氏が交換しているのが自動計測用の
トランスポンダー(これのおかげでレースの集計が楽になりました)。

2番手はコルサ。
ペースメーカーが見つからないが、それでも
予定ラップを上回るペースで無難に責任周回をこなす。
でもカメラマンがおらず、華麗な??走行シーン画像はなし・・・。

[[attached(,center)]]※※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※※

3番手はO副隊長。ダホーンミニで、快調に周回をこなしていく。
やはり予定ラップを上回っている。

[[attached(,center)]]※※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※※

M隊長、2回目の走行。
使えるものは、相手が高校生でも容赦なく使って前を引かせる(笑)

※ ※ ※
ここで「2時間経過時点での結果」が出る。
我々、「天狗党」は、え~!!なんと2位に沈んでいる。
1位は一人がミニベロで一周だけ走った以外は、あと全員ロードで走るという規則違反と思える作戦で走行している。一人だけでも、ずっとミニベロで走るならもちろん文句はないが。
そのアンフェアな走りで我々より1周回多く走っている(我々は全員、ミニベロで走行)。
(もともと、このクラスはロード+それ以外の車種の混走クラス。ただ一人が一周回だけミニベロで走って、あとはロードに乗り換えるのは、いかがなものか)


ここで、コルサの2回目。
1周目を、遅めの約5分のペースで走って足を暖めたところで、運よく総合のトップ集団15人ほどがきた。
「ダメもとで、行ける所までこの集団についていこう」と最後尾に入る。
2時間が経過していてもロードオンリーのクラストップ集団は平均40キロ近いハイスピード。
ところが、コルサも、なぜか超、超、絶好調!!で、ついて行くだけなら、ついていける(笑)。
これはチャンスとファステストラップを連発しながら必死についていく。
(当然ながら?、先頭はロードの若手連中に任せて、自分は前を絶対引かない 笑)
自分の予定周回は8周だったが、このトップ集団のペースで走れるなら行くしかない(自分はこれで終わりだし)。
ここで、がんばればクラストップとの差をつめる事が出来るかもしれない。
結局、予定周回を2周上回る10周をクリア。
そのうち、先頭集団で9周走り、かなりのペースアップを達成できた。

先週の不調がうそのような、自分でも信じられない走りもカメラマンが、おらず画像なし・・・泣


残り30分でO氏に交替。長距離に強い彼も順調なペースで行く。
ただし、良いペースメーカーが見つからず、単独では、更なるペースアップは果たせない。
最後まで走ると思われたO氏は、この後の個人ロードにも出る!そうなので、
わずかな周回で交替。
先ほどの激走でコルサ、動けずO氏の画像はなし(実際は飲食いしながら遊んでた、ごめん)。

[[attached(,center)]]※※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※※

最後はM隊長必死のペースアップだ。
そして4時間終了のゴール。
結果は・・・最後に。

[[attached(,center)]]※※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※※

個人ロードに参加の「NEWちゃん奥様」
女子クラスは「2周だけでつまらない」とビギナークラス5周にエントリー!ご立派。

[[attached(,center)]]※※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※※

同クラス出場の「NEWちゃん奥様」においていかれ、たそがれて走る(失礼)
「NEWちゃん旦那」。がんばって!

※ ※ ※
天狗党ミニベロチームの結果発表
がーん、やはり2時間経過時点の差を詰められず、1周差の2位。
周回は4人で走った昨年の50周を大きく越えて3人で54周走っていた。
(今年は昨年に比べ風が弱く条件が良かった)

2位表彰台の画像は悔しいのでナシ、じゃなくてレース参加などでみな、
出払って、カメラマンがおらず画像が、またまたありましぇーん(泣)

なお、御油のN川氏のチームもクラス2位に入り初表彰台をゲット。
おめでとうございました。

また、レース参加以外にも天狗党の皆さんが役員としてレース運営を
サポートしてくださいました。
皆さん、ご苦労様でした。