全日本ラリー選手権第10戦が(11月10、11日)愛知県新城市で行われました。

このレポートは土曜日の桜渕公園の様子です。
残念ながら本気で走るSS(スペシャルステージ)及び日曜日のイベントは
見にいけませんでした。
また、しょぼいデジカメ(ズーム率が低い)しか持って行かなかったので、
迫力のある画像はありませーん。

イメージ 1

スバル インプレッサ
これから始まる本番前にトラブルを心配してか走りに
迫力がありません、残念(笑)


イメージ 2

ランサー エボリューションは
観客サービスの走り。
ランエボは参加台数が多い車輌です。


イメージ 3

日本ラリー界のカリスマドライバー、篠塚健次郎氏と私、コルサ。

コルサは今年、スポンサーの関係で乗るラリー車がなく、しかたなく観戦に(もちろん、冗談ですよ~)

後ろの車は若かりし頃、篠塚氏も乗ったランサーGSR。この車はコルサの友人、「ランサーS木氏」の所有(数台のランサーを、お持ち)
ランサーS木氏は三菱旧車乗りで知らない人はもぐり?といわれるくらいの方です。
篠塚氏はデモ走行、トークショーの合間に旧車会のブースに遊びに来てくれました。
そのおかげで、ゆっくりお話も出来ましたし一緒にカメラに収まる事が出来ました。
(篠塚氏は撮影会では大人気で順番待ちの人並みが切れることはなく全員にはサービスできなかった)



イメージ 4

ランサーGSRと篠塚氏の走り。
この車輌は旧車愛好家の個人所有車輌。


イメージ 5

新型スバル インプレッサ。
PWRCでポイントリーダーの荒井選手のデモ走行。


イメージ 6

こんな車も出ています。FF、ホンダ インテグラ タイプR。


イメージ 7

こんな車も出ています。トヨタ セリカ。


イメージ 8

こんな車も出ています。ミドシップのトヨタMR-S。

これ、以外に珍しいところでは「ロータス エキシージ」が参加していたのですが
土曜日には見当たりませんでした。
(日曜日に見に行った友人から報告有り)


イメージ 9

世界で戦うランサーWRCカーのデモ走行。
市販車とは、まったく違います。
左ハンドルとはいえドライバーの姿が見えませんし見えるハンドルの位置も後ろ過ぎます。
重量配分の良好化の為、ステアリングコラムは延長され乗員は極端に後ろに座っています。
ナビゲーターなどは、ほとんど後部座席に近い?ちょっと大げさですがドライバーより更に後ろです。


イメージ 10

ランサーWRCカーのコクピット。
ごっついロールバー、カーボンだらけの内装。ステアリングコラムが延長されているのがお判りになりますよね。
またインパネに「N」の文字が見えますか?これはギヤポジション表示でニュートラルの意味。


イメージ 11

新型スバル インプレッサ
フロントデザインは・・・新型も好みが別れますね。


イメージ 12

地元の三菱は歴代のラリーカーを展示。
(もちろん、新型ランサー エボリューションⅩも展示売込しています)
奥から1974ランサー(サファリ)
中、1985パジェロ(パリダカール)
手前、1984スタリオン 4WD
スタリオンは市販車とフロントが全然違いますがベース車を思い出せますか?
そうです、市販車はもう少しノーズが長くリトラクタブルヘッドライトでしたね。
市販車もレアーな一台です。覚えている人も少ない?(コルサはスタリオン大好きです)

イメージ 13

こちらは、三菱旧車愛好家のブース。個人所有の車輌です。
手前の白い車は前述の「ランサーS木」氏の愛車の中の一台。
良く見るとこの車はオープントップ(屋根がキャンバスであく)に改造されています。


※皆さんがラリーカー以上に期待?する「キャンペーンガール」「レースクイーン」+コルサの
 画像は残念ながら諸事情により封印されています(爆)