15日(木)、仕事が速く終わったのでトレーニングに。
今日は得意先から近いところでヒルクライムに決定。
(埋立地の平坦路で周回練習の時もある)

今日は9月にも紹介させていただいた相楽ヒメハルロードからトレーニング開始。
最初は無名峠を登り「林道 曲がり田 線」を下る。
下ると「国坂街道」に突き当たる。
国坂街道は東海道 御油宿(愛知県豊川市)から南の平坂街道(愛知県蒲郡市)を
つなぐ道だ。その途中にあるのが国坂峠である。


[[attached(,center)]]
※※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※※

国坂峠の南側(蒲郡市)はこんな感じで交通量が結構ある。
これは峠から南側を見ている。


イメージ 1

国坂峠 南側から北側を望む。
まっすぐ行けば東海道(豊川市)、左は三河湾スカイライン。
手前側は蒲郡市だ。
(三河湾スカイラインは無料になり自転車通行可になりました)
国坂峠から北側に下り始めてすぐ、左側に舗装された林道がある。
およそ、3キロほどだが後半、急坂になるのでペース配分が難しい。


[[attached(,center)]]
※※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※※

また、頂上、付近には僅かですが未舗装区間もあるのでロードで
行かれる方はタイヤに注意。


[[attached(,center)]]
※※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※※

頂上に着く。
天気がよければ、素晴らしい三河湾の景色が見られるのだが、
今日は既に夕闇も迫り残念ながら展望はいまいち。
右に見える島は「竹島」左側の島は「三河大島」だ。
ここは五井山という山の頂上(標高454.2m)で景色が良いので
休日はハイカーでにぎわう。


[[attached(,center)]]
※※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※※

五井山にはNTTの無線中継塔が立っている。
かなり大規模な物で見上げるとこんな感じ。


[[attached(,center)]]
※※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※※

そうこう、しているうちに汗が冷えてきた。
ウインドブレーカーを羽織って下り始める。
道は、だいたいこんな感じ、道は狭いが平日は交通量はほとんどない(行止りだし)。


[[attached(,center)]]
※※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※※

五井山を下って国坂峠まで戻る。
夕日がまぶしい。


[[attached(,center)]]
※※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※※

国坂峠を下り、今登ってきたところを振り返る。
頂上に見えるのがNTTの無線中継塔だ。
「あそこまで登ってきたのか」
なんか、すごくがんばって練習した充実感(笑)


[[attached(,center)]]
※※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※※

途中、既に日は西に傾向き日没が迫る。
車までは、もう一つ峠を越えなければならない、先を急ごう。