訳有って?がらにもなく、「四季桜と紅葉」を見にドライブ行ってきました(11月27日)。
(新しい書庫を作ろうかと思いましたが、まあ、ドライブということで、
とりあえず「くるまの話」に入れときます)

場所は愛知県豊田市小原地区になります。以前は小原村でしたが
最近、豊田市と合併しました。

小原は以前から「和紙の村」として有名でしたが最近は「四季桜」に
力を入れて村おこしをしているようです。

四季桜とは春はもちろん、秋にも咲く桜のことで、春の桜とは違い10月の終わり頃から開花し12月の中頃まで楽しめるそうです。

「四季桜まつり」(11月1日から11月30日)と銘打って4ヶ所の会場がありました。
コルサは豊田市小原支所の第一会場を、まず訪れました。
(国道419号線からだけでも結構、楽しむことも出来ます)


イメージ 1

愛知県には足助町(小原から近い、ここも豊田市と合併した)という紅葉の名所がありますが
小原では「紅葉と桜!!」が一緒に楽しめるという贅沢が。

イメージ 2

「桜と柿の実!!」も楽しめます。

イメージ 3

正直、あまり期待していなかったのですが、見事な桜と紅葉で結構、感動?しました。
(昨年も行った人に聞くと、昨年の方が桜は、もっと良かった由)

第一会場は支所の駐車場とグランドを仮設の駐車場にしています。
その為、無料でした。
グランドの半分は祭り会場になっていて屋台も10件ほど出ています。
(ちなみに観光バス、マイクロバスは協力金として若干費用を徴収していた)
中日新聞の一面にカラー写真で紹介された薬師寺近辺(第4会場?)の駐車場は500円の
有料でした。ただ、桜を見ながら少し歩く気になれば有料駐車場の、すぐ北に無料の駐車場もありました。
自分が行った27日も平日にかかわらず結構混雑していましたが28日にすぐ近くに
仕事で行くと前日とは比べ物にならないほどの混雑でした(27日夜、TVで放送があったらしい)。
でも、足助の渋滞に比べればたいしたことはありません。
もちろん、サイクリストなら自転車で行くという手もあります。
(豊田市からは若干のアップダウンがあります。田舎道ですが交通量はやや大目かも)

近くの方は一度行って見てはいかがでしょう。
車で行っても駐車場を選べば無料(笑)で楽しめるので、結構、お勧めですよ。