数年前に豊橋市内の自転車店に古いデローザがあるという話を聞きました。
そこは、大きな自転車屋さんですが、サイクリング車や高級スポーツ車には力を
入れてはおらずノーマーク?でした。
早速、偵察に行くと80年代後半と思われる新車のデローサがありました。
コルサの欲しいデローサは80年代初期あたりまででしたので、そのままになっていました。
(そのお店は80年代後半、高級車や高級パーツを仕入れてみたものの売れずに残っていたらしい)
昨年末、その話を名古屋の知人にするとロード好き(特にデローサ、カンパ大好き)の彼は直ぐに
見に行くといいます。
案内すると彼にフレームサイズはぴったり、部品構成も彼の持っていない年式のカンパという事で、
そのデローサが欲しくなってしまったようです。
いずれにしても資金がないので、その日は帰ってきました。
結局、一ヵ月後、彼は何とか金策して購入資金を捻出(一部は借金らしいが 笑)。
今回、めでたく、ご購入となりました。
そこは、大きな自転車屋さんですが、サイクリング車や高級スポーツ車には力を
入れてはおらずノーマーク?でした。
早速、偵察に行くと80年代後半と思われる新車のデローサがありました。
コルサの欲しいデローサは80年代初期あたりまででしたので、そのままになっていました。
(そのお店は80年代後半、高級車や高級パーツを仕入れてみたものの売れずに残っていたらしい)
昨年末、その話を名古屋の知人にするとロード好き(特にデローサ、カンパ大好き)の彼は直ぐに
見に行くといいます。
案内すると彼にフレームサイズはぴったり、部品構成も彼の持っていない年式のカンパという事で、
そのデローサが欲しくなってしまったようです。
いずれにしても資金がないので、その日は帰ってきました。
結局、一ヵ月後、彼は何とか金策して購入資金を捻出(一部は借金らしいが 笑)。
今回、めでたく、ご購入となりました。
※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※
DE ROSA 「デローサ プロフェッショナルC」というモデルです。
当時の輸入元は(F.E.T極東)で定価は50万円!!でした。
カンパの部品は1987年頃の物のようです。サドルの製造刻印も87年でした。
ということで、年式は1987年としておきます。
フレーム、フォークは、もちろんスチールでコロンバス SLXというパイプで組まれています。
メインコンポはカンパニョロ Cレコードになります。
「プロフェッショナルC」としては、初期のモデルですね。
この後、フレームの塗装パターンや部品構成がが若干変わります(値段も91年頃には58万円でした)。
当時の輸入元は(F.E.T極東)で定価は50万円!!でした。
カンパの部品は1987年頃の物のようです。サドルの製造刻印も87年でした。
ということで、年式は1987年としておきます。
フレーム、フォークは、もちろんスチールでコロンバス SLXというパイプで組まれています。
メインコンポはカンパニョロ Cレコードになります。
「プロフェッショナルC」としては、初期のモデルですね。
この後、フレームの塗装パターンや部品構成がが若干変わります(値段も91年頃には58万円でした)。
この頃のヘッドマークは、こんなシンプルなタイプです。
以前の物と違いフォーククラウンも、この頃は、こんな形になっています。
ちゃんとデローサの刻印が入っています。
シートステイのフタの刻印は、こんな感じです。
フォークエンドのリヤはカンパのショートロードエンドでしたが
フロントだけは、なぜか「DE ROSA ITALY」刻印入りのオリジナルエンドです。
デローサというとBB下のハートマーク型の肉抜きが有名ですが、この頃のBB下側はこんな感じです。
デローサ オリジナルなのか他のビルダーも使っていたものなのかは不明です。
リヤ側に補強(フィン状)の物が付いていてシートステイブリッジパイプは省略されています。
よく見ると、「46」の刻印が見えます。この年の製造ナンバーでしょうか?
パーツの刻印は、ステムだけでした。
70年代後半のデローサならステム、ブレーキレバー、シートピラー、ギヤ板などに刻印が
入っていた物ですが。(このモデルのピラーはエアロタイプで刻印しにくいですね)
ステムはチネリの「1/A」タイプです。この頃すでに「レコード」に続く新型「X/A」も
出ていたのですが以外にもチネリの古い形の物が付いています。
ちなみに、90年頃のプロフェッショナルCは「3TTT」にメーカーが変わっています。
RDは通称、C RECORD(Cレコード)です。
1985年のカンパのカタログを見ると「RECORD corsa group」と書かれています。
このCレコRDは2型になります。
最初期はダブルテンションでしたが、この2型はシングルテンションに変わっています。
ダブルかシングルかは、この角度からは、ほとんど判りません。
ただ、ダブルの調整ネジはマイナスネジだったようです。
好みが別れるデルタブレーキです。これも2型ですね。
1型は何らかの問題があったようで販売後、回収されています。
(一部は販売されてしまった)
画像のタイプが正式に?販売された最初の型のようです。
※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※
タイヤはビットリアが付いています。
コルサCX「CORSA CX SQUADRE PROF」は当時の定価11000円です(1本)
さすがに、20年も経っていますから使えません。これは保管ですね。
タイヤはビットリアが付いています。
コルサCX「CORSA CX SQUADRE PROF」は当時の定価11000円です(1本)
さすがに、20年も経っていますから使えません。これは保管ですね。
※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※
リムはアンブロッシオ メタモフォーシスでこれも当時1ペア、32000円という超高級品でした。
この頃、デローサで組まれたホイールには(DE ROSA CORSE)の文字がある右端のステッカーが
貼られています。
ちなみに組み方は前後とも、俗に言う?「イタリア組み」の完全に逆でした。
リムはアンブロッシオ メタモフォーシスでこれも当時1ペア、32000円という超高級品でした。
この頃、デローサで組まれたホイールには(DE ROSA CORSE)の文字がある右端のステッカーが
貼られています。
ちなみに組み方は前後とも、俗に言う?「イタリア組み」の完全に逆でした。
先に部品の刻印はステムだけだったと書きましたが
シリカのポンプにも刻印がありました。
※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※
ボトルにも、もちろんマークがありました。
裏表?で若干デザインが違うんですね。
バーテープ?は当時の高級車に流行していた「ALMARC」です。
革製で、いかにも高級そうで高そうです。
このデローサを手に入れたT君は、未使用車とはいえ20年も経っていますから
しばらくオーバーホールと磨きに忙しいことでしょう。
しばらくオーバーホールと磨きに忙しいことでしょう。
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