今回は知人のA氏の愛車を紹介します。
A氏はモーターサイクル(オートバイ)の愛好家で博物館級の名車を多数、所有してみえます。
そのA氏が普段の足として?大々的に?カスタムした自転車です。
そのA氏が普段の足として?大々的に?カスタムした自転車です。
ベースはハーレーとともにアメリカの大型モーターサイクルの歴史を作ってきた
「インディアン」ブランドの自転車です。
「インディアン」ブランドの自転車です。
コルサも詳細は良くわかりませんが戦前のインディアンのオートバイをモチーフに
ビーチクルーザータイプにデザインした物がベースになっているようです。
ビーチクルーザータイプにデザインした物がベースになっているようです。
自転車の製造メーカーは良くみると「Maruishi」(マルイシ)とありました。
ちなみにインディアンモーターサイクルという会社はアメリカ最古の
モーターサイクルメーカーとして1901年創業、1953年に閉鎖しています。
モーターサイクルメーカーとして1901年創業、1953年に閉鎖しています。
その後、インディアンの商標を買った?経営者により1999年に復活しますが、
その会社も2003年には生産を中止してしまったようです。
その会社も2003年には生産を中止してしまったようです。
今回の自転車は2003年まで存続した会社の時代に作られた物でしょうか?
まずは前方から。
戦前のオートバイのようにダブルのトップチューブの間に燃料タンクを
イメージした物がついています。
これは、ただの飾り?で中に何も入っていません(空洞ですが何も入れられません)。
戦前のヘッドランプ風の大型ライトが目立ちます。
改造点は・・・していないところの方が少ないので。
元々の部分はタイヤ(これも更に太いタイヤに交換予定)
ステム、泥除け、シートポスト、リム、スポークぐらいでしょうか。
元々の部分はタイヤ(これも更に太いタイヤに交換予定)
ステム、泥除け、シートポスト、リム、スポークぐらいでしょうか。
やや、後方から眺めたところ。
スタンドは後付のESGE(エスゲ)。
2本足でしっかり自立。跳ね上げると左チェンステイ下に綺麗に揃ってまとまる優れモノ。
ペダルも普通のママチャリペダルに見えますが・・・
今ではリフレクターのない白ゴムペダルはなかなか見つかりません。
今ではリフレクターのない白ゴムペダルはなかなか見つかりません。
タイヤはミツボシ。これは前述のように更に太い白のシュワルベ
FAT-FRANK26×2.35を用意済み。
FAT-FRANK26×2.35を用意済み。
サドルはブルックスB-33、サドルバックもブルックスです。
このブルックスサドルのコイルスプリングは、ごっついですね。
まだ、試乗させてもらっていないので残念ながら乗り心地については、ご報告出来ません。
ちなみに重量はサドルだけで1.6キロ弱!!ブルプロ3個分(笑)
ちなみに重量はサドルだけで1.6キロ弱!!ブルプロ3個分(笑)
オーナーはサドルに合わせて茶色のサドルバックを捜索中。
ブルックスには茶色のサドルバックはありませんよね。
ブルックスには茶色のサドルバックはありませんよね。
何か良い物を、どなたかご存知ありませんか?
フロントブレーキはシマノ ネクサスローラーブレーキに換装されています。
太いけど、すっきりした外観。
オートバイのドラムブレーキ風に見えないこともない太いハブ本体(ハブダイナモ内蔵)も、
この自転車に合っているのではないでしょうか。
この自転車に合っているのではないでしょうか。
リヤブレーキもシマノ ネクサスローラーブレーキに改造しています。
前後ともキャリパーブレーキがないことで非常にすっきりまとめられています。
ハンドルは日東の軽合アップバー。
ブレーキレバーはダイアコンペのインペルセブレーキレバーにしてあります。
グリップも古風な感じでいい味出しています。
ベルは仮付けです。現在古いベルを捜索中なのですが。
探しているのはダイナモのような本体で小レバーを引くとタイヤに接触、
音が出てベルの役目を果たす物なのですが。
探しているのはダイナモのような本体で小レバーを引くとタイヤに接触、
音が出てベルの役目を果たす物なのですが。
ハンドルの右側に・・・・
あれ、なんか付いていますね。
そうです、実は、インター8に改造済みです。
もともとはシングルでしたがインター8(内装8段)で楽々、走行が楽しめます(笑)
インター8のシフト部分は一体になっているブレーキレバー部分を削り落とし
アタッチメントを製作して綺麗に取り付けられていました。
アタッチメントを製作して綺麗に取り付けられていました。
チェーンホイールを良くみると、なんとカンパ レコードです。
クランクは、大胆に肉抜き。
クランク、ギヤ板はオーナーのセンスでアルマイト着色加工されています。
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