雨の為、中止になった第4戦(5月分レース)を第5戦(6月分レース)と
同時開催として予定した6月8日。
天気が心配されました。

集合時間頃、少しパラつきましたが、幸い、それほどひどくならず、天狗党カップを
本日、行う事が出来ました。

今回は第4戦をコース一周(約3,2キロ)のタイムトライアルとし、
第5戦をクリテリウムとしました。

あ、そうそう、タイトルに「無事」と書きましたが駐車場からスタート地点まで、
ゆっくり移動していたら
Aさんが転倒という事件がありました。

どうもスローパンクしていたタイヤに気がつかず、いつもどおりハンドルを切った為グリップのないタイヤが原因でスリップしたようです。幸い、たいした怪我もなかったのですが、大事をとって今日はレースを走らず。



イメージ 1

今回の場所は、神野西埠頭、通称「ベンツ クリテコース」です。
朝、みんなの集合前にコースの状況を確認に行きます。

「会長は偉いなぁ、6時に起きて開催の書込みをしたりコースを下見したり」
「えっ自分のアップだろう」って(笑)まあ、そりゃぁ、そうですけど・・・

その際、バス停で一枚、パチリ。「バス停名に注目」


イメージ 2

S氏の力走。カーボンエアロホイールとビアンキが素敵。

あれれ、ゴール直後とはいえ平坦のTT でインナーに入ってますけど(笑)
インナーで一周走ったのかな?



イメージ 3

K君の力走。思いの他(失礼)、TT、速かった。



[[attached(,center)]] ※※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※※

長期のブランクのあと、最近、復帰したTさん。

クリテでは終盤まで先頭集団についていくなど、着実に力が戻りつつある様子。



[[attached(,center)]] ※※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※※

N川氏の力のこもったスタート。



[[attached(,center)]] ※※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※※

N島氏の、同じく力のこもったスタートシーン。
コルサの組みなおしたホイール、どうでしたか?



[[attached(,center)]] ※※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※※

M隊長の力走。さすがです。



[[attached(,center)]] ※※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※※

N川氏のエアロフレーム?(コガミヤタ)効果ありましたか?



[[attached(,center)]] ※※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※※

NEWちゃん、ゴール。



※今日は、「やる気会」4名ということで二クラスに分けてレースをする事が出来ませんでした。
 その為、クリテの画像はありません。
 画像無しですが、とりあえず「お楽しみ会」のレースの流れなど。

一周のローリング後、レーススタート。一気にペースが上がる。
数周の間に何人かは脱落。

動きがあったのは3周目。しばらく鍼灸師の勉強で休んでいたM君がアタック
(最近、トレーニングはかなりしているらしい)。

このアタックは、あまりに鮮やかで、誰も反応できず。
(たいみんぐといい、スピードといい良かった)
コルサは後方からM君のアタックを予感していたが残念ながら今の脚では反応できず。
あえて、見逃す(笑)


約半周ちょっとの逃げのあと、徐々に集団に吸収される。
吸収されたら「カウンターアタック」する、センスのある選手はいるかな?と
見ているとK君がまずまずのカウンターアタックを決める。
切れ味は、それほどではなかったがタイミング的には、なかなかよくアタックが決まった。
しかし、このアタックも半周程度に終わる。

さあ、今度も「カウンターアタック」はあるかな、と思ったが誰も動かず。
それどころか、あまりペースが上がってこない。
ここで、自ら動きたい衝動に駆られるが、当然、気持ちだけでは走れないので自重する。

コルサが若かったら、K君の吸収の瞬間、絶対カウンターアタックしたと思うが
(それ以前にM君のアタックに反応しただろうが)
今日は、みんな、ゴールの着順狙いか動かない。
まあ、今日のメンバーでは仕方ないか(若い選手がいない為)
ここ以前でF君あたりにアタックしてほしかったところだが、どうも練習不足らしい。

また、もう一度、M君のアタックがあるかとも思っていたが、動かず。

結局、最終周回まで先頭集団のメンバーは変わらない。

最後の4コーナーから長い直線に入る。
ロングスプリントを掛けると思っていたのだがM君が、なかなか動かない。
慌てず、最後の最後でスパートして確実に復帰戦を勝利で飾るつもりらしい。
なるほど、それで2回目のアタックは無かったわけか。

一呼吸?置いてM君スパート。
このスパートにはついて行けないと最初から考えていたのでコルサはあえて、無視する。

ところがM君に反応するだろうと思っていたF君、K鬼君、K君辺りも反応が以外に遅い。
いや、ほんと、遅すぎますって(笑)
いつもなら、もっと早い段階でロングスパート合戦になるはずだが・・・・

ここで、2,3番手の誰かに飛びつく、つもりで加速していたコルサは思わず、前に出てしまう。

だがゴールまでは少し早い。「えー、どうする、どうする」と一瞬迷うが、ここで一旦
下がると再加速が辛いだろうし「ええぃ、行ったれ」とロングスプリント。

M隊長らを、かわして2番手に出る。でもまだゴールは遠い(笑)
スプリントしながら脇の下から後方を見るとM隊長の赤いリムが見えた。
「まずい、後ろにつかれた(笑)」結果的に自分の力ではゴールまでは持たない
ロングスプリントになってしまった。

結局、ゴール前でM隊長に抜き返され3位に終わってしまいました。

でも、エコカー準備で、あまり乗れなかったのに、この走りは少し出来過ぎ、意外。
実はコルサって結構、出来る子になってる?(笑)