以前、プジョーのデッドストック画像を掲載したところ、皆さんから、思いのほか反響をいただきました。
そこで今回は、ここ数年で私が発見したデッドストック車の画像をアップして見たいと思います。
今回は国産車編です。

なお、今回アップした画像の自転車の、ほとんどは既に引き取られていったものです。
したがって、お問い合わせいただいても、ご紹介することは出来ませんので、あしからず。


今回の画像には○フ○クで販売させていただいた物も含まれています。
万一、ご迷惑をおかけしている場合は削除いたしますので、ご連絡ください。
そういった関係で全てが「友人」の自転車では有りませんが都合上
書庫を「友人の自転車たち」に入れてアップさせていただいております。




イメージ 1

城東輪業
ワンダーフォーゲル ランドナー

1975年頃?
スギノ マキシィⅡ、サンツアーV-GTラックス、ダイアコンペカンチ、サンシンLFハブなど
ハンドル、サドルまわりは発見できず。



イメージ 2

山口ベニーサイクル
ベニックスS-X51W(女性用ミキスト車) その1
この頃のベニックス車は右側に保護用と思われるダンボールが入っています。
1976年前後?



イメージ 3

ベニックスS-X51W(女性用ミキスト車) その2

スギノ マキシィ シングル、サンツアーオーナーRD、ダイアコンペカンチなど
リヤキャリア付。



イメージ 4

ベニックスS-X51W(女性用ミキスト車) その3
左側には、付属品などがパックされているのが当時のベニックスの梱包の特徴。
ハンドル、ステム、ペダル、ピラー、サドルなど全て一緒に。



イメージ 5

山口ベニーサイクル
ベニックス S-X101 シクロツーリズモ その1
先のミキストと同様、右側には保護用ダンボールが。
保護用ダンボールは左側には入っていません。
1975年前後



イメージ 6

ベニックス S-X101シクロツーリズモ その2
その1画像の保護用と思われるダンボールを取りさったところ。

スギノ マキシィⅡ、シマノ タイトリストFD、シマノクレーンRD、ダイアコンペカンチなど。
当時、サンツアーのアッセンブルが多かったマスプロ車ですが、
この車輌にはシマノの変速機が使われていました。
RDは当時のシマノのトップグレード、クレーンがロード以外で採用されているのは比較的、珍しい。



イメージ 7

ベニックス S-X101シクロツーリズモ その3
左側。ハンドル、サドルまわりはもちろん、ポンプ、サドルバック(輪行袋?)、
フロントバック、工具、ボトルまでフルセット。
組み立てれば、このまま、すぐにサイクリングに出かけられます(笑)



イメージ 8

ナショナル自転車(この頃はまだ、自転車にはパナソニックの名称はなかった)
ユニパック B-5UINL (輪行車)
1973年代頃?
RDがサンツアーVラックスではなく、それ以前のサンツアーVが付いています。
ブレーキはサイドプルを使用。リヤブレーキワイヤーの取り回しに工夫あり。



イメージ 9

ユニパック B-5UINLの付属品一式。
輪行バック、防水ライト、乾電池、チェーン錠から輪行用の車輪まであり。



イメージ 10

ナショナル自転車
サイクラー700
1975年頃

チェンホイールは一瞬、初代デュラエースに見えるが実際はタカギ ターニー。
変速機はサンツアーセット。
サンツアーの普及版FDはトップノーマルが多かったが、
これはローノーマル(サンツアー セブンか)になっています。
その為、年代的には、このあと出てくる車輌より少し新しいと思われます。



イメージ 11

ナショナル自転車
サイクラーB-10C2D?
1973年頃?

チェンホイールはサカエ、RD、サンツアーVラックス、FDサンツアーSL(トップノーマル)
ステンレスのショート泥除け。当時のカタログを見るとショート泥除けはブレーキ本体の
ドロ汚れを防ぐとありました(笑)。



イメージ 12

ナショナル自転車
サイクラー?
1975年頃

チェンホイールは先にも出てきたタカギ ターニー。
RD、サンツアーVラックス、FDサンツアーSLはナショナル自転車にかかわらず、
当時、中級車に結構多かった組合せ。
鮮やかなオレンジ色が素敵。



イメージ 13

オレンジ色のサイクラーの付属品。
まだ組まれていないサドル、フロントブレーキなどが梱包されて入っています。



※エバレストの画像は削除しました。
 すみません。

エバレスト プロフェッショナル

チェンステイに当時のオーダーシートのコピーが付いています。

当時の超高級車。サイズが合ったら買いたかった(笑)

※エバレストの画像は削除しました。
 すみません。

エバレスト レコード

これも当時の超高級車。
珍しいナベックスラグ仕様。カンパ レコードHP付。
これもサイズが大きく断念。仕上げは素晴らしい。欲しかった。

※エバレストの画像は削除しました。
 すみません。

エバレスト クリテリウム
1972年頃?

エバレストとしては普及版か?ラグレス。
これもサイズが大きく、売れ残っていたのでしょう。
サイズさえ合えば、これも欲しかった(笑)


あるところには、あるんですねぇ、こんなデッドストックが。
こんなタイムカプセルに、また出会いたいものです(笑)