あなたはプジョーPR10 MINIをご存知でしょうか?

生産台数が少ない為、幻とも呼ばれる、
これが「PEUGEOT PR10 MINI」です。
ミニベロでありながらフランスのプジョーらしく、
サンプレックス変速機セット、イデアルサドル、ストロングライトCW、
マファック クリテカンチ、リオターペダルが使われています。
サンプレックス変速機セット、イデアルサドル、ストロングライトCW、
マファック クリテカンチ、リオターペダルが使われています。
一応、実用車?として企画されたものらしく泥除け、フロントキャリアも装備されています。
「すみません」
まあ、いつまでも冗談は通じないと思いますので、早速タネあかしを(笑)
まあ、いつまでも冗談は通じないと思いますので、早速タネあかしを(笑)
数年前までプジョーの名前で売られている自転車がありました。
もちろんフランス製ではありませんでしたが。
それに特にマニアの興味を引くような車種もありませんでした。
もちろんフランス製ではありませんでしたが。
それに特にマニアの興味を引くような車種もありませんでした。
ある日、「大熊猫」さんから、面白いアイディアを教えてもらいました。
それは、面白みのないプジョーの中に「COM20」というミニベロがある。
COM20のダウンチューブには70年代風のマーキングもあり、
それをベースにカスタムしたら面白いミニベロが出来るのではないか、というものでした。
COM20のダウンチューブには70年代風のマーキングもあり、
それをベースにカスタムしたら面白いミニベロが出来るのではないか、というものでした。
早速COM20を探してみるが翌年からプジョーは自転車界から撤退するとのことで
サイズ、カラー(もちろん白でないと意味がない)で希望する物はなかなか見つかりませんでした。
(ディーラーには既に在庫がなかった)
サイズ、カラー(もちろん白でないと意味がない)で希望する物はなかなか見つかりませんでした。
(ディーラーには既に在庫がなかった)


70年代風のマークがあります。

ヘッドラグを黒く塗ってプジョーのイメージを出すのが最初の仕事です(笑)
シートピラーは聞いた事のないような細いサイズで、どうしてもイデアルを使う為に
一本ピラーに交換したかった。
その為、フレームにリーマーをかけて削り一本ピラーを装着できるようにしました。
一本ピラーに交換したかった。
その為、フレームにリーマーをかけて削り一本ピラーを装着できるようにしました。
シートチューブの外径の問題だったのか?理由は忘れてしまいましたが、
どうしてもFDがうまく付きませんでした。
これは、ちょっと残念。
どうしてもFDがうまく付きませんでした。
これは、ちょっと残念。

サンプレックスのバーコンは持っていなかったのでバーコン策は断念。
そこでステムにパイプをカットして作ったスペーサーを付けてWLのバンドで固定しました。
スペーサーは綺麗に磨き上げて仕上がりは結構気に入っていました。
スペーサーは綺麗に磨き上げて仕上がりは結構気に入っていました。

これは、友人、たきちゃんのPR10。(一部部品はオリジナルではありません)
このマーキングですよね、特にダウンチューブのマーキング。

マーキングが違うタイプなんですね(残念 ? 笑)。

部品をアッセンブルし完成したのがこれ。
「PEUGEOT PR10 MINI」(笑)

200?年 PEUGEOT PR10MINI
このミニベロフレームは非常に乗りやすく20インチHEで一般用の
タイヤでしたが結構速かったですね。
タイヤでしたが結構速かったですね。
いつも練習する3.5キロの周回コースでもロードのタイムとそれほど
大きく遅れをとることはありませんでした。
大きく遅れをとることはありませんでした。
結局、少しの間乗った後、関東の方に引き取られていきました。
今は、どんな部品構成なんでしょうか?
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