今週も朝バンク練習に行ってきました。

先週は、練習用ホイールのタイヤが傷んでいた為、急遽、レース用ホイールを付けていきました。

体調がすごく悪かったわりに練習後、サイクロコンピューターを見ると
最高速50,7キロを記録していました。

ギヤ比も確認せずに走っていたのですが、あとでギヤ比を確認してみると、
かなり軽めのフロント49T、リヤ16T(3,0625)でした。

そこで回転数を計算してみると(タイヤ周長、実測約2057ミリ)

134回転(分)×3,0625(ギヤ比49÷16T)×2,057㍉(タイヤ周長)×60(分)で約50,648㌔/h

かなり軽めのギヤ比だったので今週は少しだけギヤ比をあげてみることに。
選んだギヤは47×15T(3,1333)

今日の最高速は51,6キロだったので

134回転(分)×3,1333(ギヤ比47÷15T)×2,057㍉(タイヤ周長)×60(分)で約51,814㌔/h

ほぼ、同じ回転数(134回転)でギヤ比をあげた分だけ(約1,16キロ程度)最高速が
上がったことになります(笑)
この勢いでギヤ比をどんどんあげて134回転で回せれば、かなりスピードが上がるはず・・・
なぁ訳ないか(爆)
でも49×15Tぐらいは回したいものです。

その場合、
134回転(分)×3.267(ギヤ比49÷15T)×2,057㍉(タイヤ周長)×60(分)で約54,031㌔/h
これでも、まあ、まあかなぁ(笑)
とりあえずプロテイン飲んで筋力つけなきゃ(爆)


[[attached(,center)]] ※※ブログ容量確保の為、画像を削除しました※※


例によって自分の画像はないので(笑)黙々と練習するクラブの「T橋さん」の姿を。

フレームは豊橋の競輪ビルダー、サイクルファクトリーオノさんの「プロシオン」