日本ブラジル交流年事業の一環として
豊橋市自然史博物館で
「第23回特別企画展 シーラカンス」が始まります。
今日(18日)は、その開場式典に出席してきました。


イメージ 1

テーマは
「シーラカンス ブラジルの化石と大陸移動の証人たち」です。



イメージ 2

ピンボケになってしまいましたが
世界最大のシーラカンス化石(レプリカ)です。

入場された方なら記念撮影は自由になっています。



イメージ 3

シーラカンスだけでなく大陸移動により大西洋が出来始めた頃の魚たちということで
魚類の化石も多数展示されています。



イメージ 4

ここにはブラジルより産出した魚類化石、約900点が展示されています。
開場式典に招待されたブラジルの子供達も変わった展示方法に興味津々のようです。
ポルトガル語なので残念ながら話が通じませんでした(笑)
(地元の日本人の小学生も招待されていました)



イメージ 5

開場式典、参加者に配布された
シーラカンスのクリアファイル、インパクトあります(笑)

ちなみに子供達には「古代魚バッジ」が贈られていました。