あちこちの自転車屋さんを回っては、いろいろ見つけている、
「くさやんさん」がまた、面白い物を発見して届けてくれました。


何点か、興味深い物があったのですが、今回はこれを。

私は、このレバーの不鮮明な写真を、雑誌で昔、見た事があるような気がするだけで、
まったく情報がありません。

どなたか、ご存知の方は、ご教授いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。



イメージ 1

シマノのシングル用シフトレバーなんです。
一つの袋にこれだけの部品が入っていました。

シフトレバー(ワイヤー付き)
ワイヤーリード(BB部用)
アウターストッパー(チェンステイ用)
ボルト、ナット類
赤いのは変速機ガード用の小物でしょうか?



イメージ 2

シフトレバー、バンドには「3.3.3」の刻印があります。
バンドには「PAT.PENDING」の文字も。

材質、製造法、刻印などから60年代から70年代前半くらいの物だと思うのですが?



イメージ 3

そして、このレバーにはバリエーションがあります。

「③」「④」「⑧」の3種類が見つかりました。

試しに「③」のレバーを操作してみると「クリック」が3ヶ所あります。

それではと、
「④」のレバーを操作してみると「クリック」が4ヶ所にあります。

えー、それでは、もう一つのレバーは・・・
「⑧」のレバーを操作してみると8段階に・・・なっている訳はなく(笑)
4ヶ所のクリックでした。

と言うことはフロント2速のリヤ4速で、合計8速という意味でしょうか??
(残念ながら8のレバーは1枚目の画像のような袋入りがなく、ダブル用の
 ワイヤーリードは見つけられなかった)

 

イメージ 4

そうすると「④」「⑧」はカバーの数字の違いだけで内容的に同じ物なっていると思われます。

しかし、内部は別として詳細を確認するとカバーの刻印に違いがありました。

「④」には「Snap Lever」と「SHIMANO」の文字があり
「⑧」には「Hi Matic」と「SPEED」の文字がありました。
ちなみに「③」には「④」と同じ刻印が入っています。


やはり、「④」と「⑧」には違いがありそうです。
推測すれば「⑧」に書かれている「Hi Matic」はFDとの組合せを
表しているのかもしれません。
だとしたらフロント2速のリヤ3速の「⑥」のレバーも存在するのでしょうか??

そして、これらのレバーと組み合わされた変速機とは??

誰か教えてくださーい!!