久しぶりに天狗党メンバーでサイクリングに行きました。

目的地は静岡県の浜名湖北部。
隣の県ですが豊橋市からは峠を越えれば片道20キロ程度の気軽なルートです。
集合地点は豊橋市役所に近いK君のお店の駐車場。

ここから豊橋市内を抜けて、まずは多米峠を目指します。
多米峠は、豊橋地区のサイクリストなら一度は越えたことのある?という峠です。



イメージ 1

多米峠の東側(静岡県)。
峠自体は、それほど標高も高くなく越えるのは簡単ですが豊橋と静岡県を結ぶ
ルートとして結構、交通量が多いので緊張します。



イメージ 2

奥浜名湖の瀬戸地区、通称「赤橋」
今日は昨日とうって変わって風も弱く、やや暖かい。まさに春の海?



イメージ 3

我々は赤橋ではなく平行してかかる旧道?の通称「銀橋」を渡ります。
ここは狭いので信号による一方通行です。
右が浜名湖、左は猪鼻湖になります。



イメージ 4

裏道を、のんびり行きます。
右手はもちろん浜名湖です。
近年、平行する有料道路が無料になった為、こちらの裏道は、
あまり通る人もなく車が少なく快適です。




イメージ 5

食事処に寄るには、まだ少し時間があったので東名高速の浜名湖SAに立ち寄ります。
ここも今では外から利用できるようになっています。
ただし、自転車の服装では気恥ずかしく、早々に退散(笑)

これは浜名湖サービスエリアから見た画像です。
東名高速の橋が見えていますね。
右側の気に隠れている山が舘山寺温泉の北側にある大草山でしょうか?

ちょうどよく時間がつぶせたのでK君お勧めのうなぎ屋さんで食事。
(画像なし すみません)



イメージ 6

食事後は、本坂峠を越えて帰る予定です。
朝は穏やかだったのですが西風が出始めて(向かい風になる)走りにくくなってきました。

やっとの思いで向かい風+登り坂の本坂峠旧料金所の所まで登ってきました。
ここで某一名はトンネル(無料になった方)に、残りの5人は旧道を登ります。

ここで、もとイタリアのチームに所属していた
K林君が登りの走り方をレクチャーしています?



イメージ 7

K林君を先頭に皆で上り始めます。

画像を撮っているコルサも、もちろん、この後、旧道チームを追いかけます。



イメージ 8

本坂(旧)トンネル豊橋側。
皆で写真を撮ろうと思いましたが西側から吹き上げてくる風が強く、
冷たく皆さっさと下って行ってしまいました。
しかたなく(笑)トンネルの画像だけでも押さえておきます。



イメージ 9

下りきって、新トンネルを通って楽をした某一名とも無事合流。

少し下って姫街道「すせ宿」で記念写真を撮りました。



イメージ 10

途中、喫茶店で休憩して無事、豊橋市内まで戻ってきました。

ちょうど市役所前の信号待ちで市電が前を通っていきます。
久しぶりに見たら結構モダンな電車が走っているんですね(笑)
更に最近導入された新型車両もあるはずです。


というわけで久々の天狗党サイクリング。
天狗党も高齢化でガンガン、レースに参加する人は少なくなってしまいました。
これからは、こういったサイクリングも(の方が)いいですね。