先日、ブログのトップに「サンプレックスのウインドディスプレイ用の自転車」画像を
アップしたところ、皆さんからいろいろコメントをいただきました。


イメージ 1

実は、これをアップしたのは、特に理由があったわけではなくトップ記事が
1月20日を過ぎても「あけまして・・」でもないだろうと思い立ち急遽、なにか画像だけでも
アップしておこうと思ったのがきっかけでした。
それでパソコンの中に撮りためてある画像の中から適当に選んだのが、この画像だったのです。

ちなみに画像のサンプレックスプレステージRDは70年代の輸入車(プジョーなど)に
付いていた物より、やや古いものを載せてみました。


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

このようなものがあると知ったのは、ニューサイクリング誌でした(1977年4月号)。
この頃、毎月、今井編集長(当時)のコレクションが誌面で紹介されていて、
その小さな白黒写真で知ったのでした。
欲しいとは思ったものの当時、田舎の高校生だった私は実物を見る事もなく、
ただただ、憧れるだけでしかありませんでした。

当時、まだプレステージRDすら手に入れてはいなかったのですが・・・

しかし、そんな私が2、3年後、幸運にも、これを手に入れることが出来たのです。


イメージ 5

1978年、大学に入学した私は下宿生活を始めたのですが、
同じ、下宿に長野県飯田市出身の同年がいました。

彼は下宿に一冊のアルバムを持ってきていたのですが、ある日、そのアルバムを見ていると
自宅の彼の部屋で友人達と遊んでいる写真がありました。
その彼の部屋のすみに、この「サンプレックスの自転車」が2台(赤と黄色だったと思う)
写っているのを発見したのです。
彼は自転車などには、まったく興味のないヤツで「なんで?」と思いながら
(興奮を隠して 笑)話を聞いてみました。

すると「愛知県」に住んでいる、叔父さんに貰った物だ、と教えてくれました。


イメージ 6

早速、「これを譲って欲しい」と切り出すと、あっさりOKしてくれ
「今度、実家に帰ったら持ってきてやるよ、ただし一個は、壊してしまったので赤一個しかない」
とのことでした。

しばらくして実家に帰った友人は約束を覚えていてくれて、ちゃんと実家から
持参してきてくれたのです。
彼は気のいいヤツで多分、食事2、3回分ぐらいで譲ってもらったのではなかったかと思います。
(食事といっても学生の食事代ですから、しれたものです)


イメージ 7

イメージ 8

さて、今度は、これをくれたという叔父さんの事が気になります。
そこで彼に「今度、叔父さんに会ったら、他に何でも良いから自転車関係の物はないか、また、これをどういう経緯で手に入れたか聞いておいて」とも頼んでおきました。

後日、彼から聞いた話では
「叔父さんは昔、自転車メーカーに勤めていて、その時、会社で貰ってきたんだって」
「叔父さんは自転車趣味はないから他に何もないって言っていた」
とのことでした。

当時は、それ以上、頭が回りませんでしたが今になってみれば、「こんな物を会社で貰ってきた」
という自転車メーカーがどこだったのか?ぐらいは聞いておけば良かったと思います。
(叔父さんは当時、愛知県三好に住んでいたと聞きましたが愛知県周辺のメーカー?だったのか、
 それとも自転車メーカー勤務は別の土地でのことだったのか?)
とにかく、これが会社に有ったと言う事は当然、サンプレックス社(あるいは問屋か輸入商社)と
何らかの取引があった自転車メーカーだったと思われます。
それが、どこのメーカーだったのか?興味は深まりますが・・・・


ところで、この「サンプレックスの自転車」、いつごろの物なんでしょうか?
プレステージRDの販促用だとしたらずいぶん古い物のようですが