先日、山王のロードフレームを使ったシングルスピード車の記事をアップしました。

その記事を見ていただいた方から
「チェンホイールの解説がないけど何を使っているんですか?」と言う質問をいただきました。

ハンドル、ステムやペダルなどを紹介したのに自転車の顔?とも言うべき
チェンホイールを紹介しなかったのには訳があります。

そう、次は、そのチェンホイールで記事を一つ書くつもりだったのです(笑)


イメージ 1

山王のロードフレームを使って組んだシングルスピード車の画像。



イメージ 2

上の画像では、わかりにくいのでチェンホイール部のアップ画像を。

これって、ご存知ですか?
クランクは言うまでもなくスギノのプロダイナミッククランクですね。
ギヤ板周辺は、あまり見かけない部品ですが・・・

プロダイナミッククランクですが・・・
1965年頃のスギノのカタログ(まだコッタード)には「プロダイナミック」と書かれていますが
1973年頃のカタログには「ダイナミックプロフェッショナル」と書かれています。
のちに、またプロダイナミックの名称に戻ります。


イメージ 3

あまり知られていないようですがスギノの「マイティアダプター」
(メーカーの正式な呼び名かどうかは不明)と言う製品です。

これはプロダイナミッククランク(5ピン式)にマイティのギヤ板が取付けられるという
アダプターなのです。

ギヤ板はスギノのマイティコンペティションを使っています。
(「マイティアダプター」または、「プロダイコンペ」等と呼ばれていた事もあるらしい)


イメージ 4

改めて・・・
「①スギノ プロダイナミッククランク+②マイティアダプター+③マイティコンペギヤ板」

私は、この形が大好きなのです。
画像ではシングルスピード車ということで小さめの45Tのギヤ板を使用しています。
もう少し大きい方がスタイル的には良かったかも。


イメージ 5

マイティアダプターを裏面側から見たところ。
今回はシングルで使っていますが裏を見ると、インナーギヤ用の「受け」が有るところから
ロード用のアダプターだという事がわかります。


イメージ 6

本来はロード用ダブルということでマイティコンペティションのギヤ板を2枚セットしてみます。
歯数は50×45T

このマイティアダプター、実はPCDに2種類あります。
もちろん、それはPCD151ミリとPCD144ミリの物です。
今回のサンプルはPCD151ミリのものになります。
ちなみにPCD151ミリの最小歯数はPCD144ミリの42Tに対して44Tになります。


イメージ 7

先ほどの画像、マイティコンペティションのギヤ板2枚ですと内側の枠が重なって
少しデザイン的にうるさくなります。

PCD144ミリなら内側の枠のないシンプルなマイティビクトリーやマイティカスタムの
ギヤ板もセットする事が出来ます。
(穴明きになって、そちらがデザイン的にうるさいと感じる方もいるのかも)


画像はPCD151ミリのアダプターにマイティビクトリーのギヤ板を合わせてみたところ。
アームの長さは同じでもPCDが違いますのでギヤ板固定用のWピンは付きません。
(PCD144ミリのマイティアダプターは残念ながら手持ちがないのです)


ところで、マイティアダプター、いつの頃の製品でしょうか?
私がこの製品を知ったのは1978年前後だったのではないかと思います。
たまたま、サイスポ(バックナンバー?)の読者投稿記事で、この製品を使っているのを見て
欲しくなり、ショップさんで聞いてみると中古だった、これが一つだけあり譲ってもらったのです。


マイティアダプターは手元にある1976年印刷(それ以降のカタログにも、もちろん載っていない)
と思われるスギノの総合カタログには載っていません。

また1965年頃、1973年頃のスギノカタログにも、この製品は載っていないようです。

先ほど「PCDに151ミリの物と144ミリのものがある」と書きましたよね。
これが多少、手がかりになるかもしれません。

両方のPCDの製品があるということはマイティコンペがPCD151ミリ時代にデビューして、
やがてマイティコンペシリーズが144ミリにモデルチェンジした頃に存在していたという
可能性が高いでしょう。
(既に144ミリになっていたが旧製品151ミリの為に販売した可能性もなくはない)

それではスギノ マイティシリーズがPCD151ミリからPCD144ミリに切替わったのはいつなのか?
それがわかればマイティアダプターの年代も、ほぼ確定できる?!
でも、そのマイティのPCD、切替わり時期そのものが私には正確には判らないんですよね(笑)

1973年頃のカタログにはPCD144ミリのマイティカスタム及びマイティビクトリーが
載っていますが・・・。
(1973年頃のカタログではマイティコンペティションもロード用はPCD144ミリになっています)

ずいぶん乱暴ですが以上のわずかな情報から、推測すると、このアダプターが売られていたのは
1970年前後?なのでしょうか?


※私の間違いなどお気付きの点がございましたら遠慮なくご指摘ください。
※詳しい情報など、ございましたら、ぜひ、ご教授ください。