22日は岡崎のショップさんのサイクリング(企画は、けったさん)に
参加させていただきました。

けったさんのHP
→ http://www.tcp-ip.or.jp/~ketta/index.htm


今回のコースは滋賀県信楽周辺。
凄く大雑把にコースを説明させていただきます。

新名神、信楽インター近くに車をとめ、まずは県道16号線を西へ。
その後、宇治川沿いを南下、宇治田原町へ。
そこからは国道307号線を信楽に向けて東進と言うメニュー?
(ほんと、大雑把ですわ)


今日の走行距離は約70キロ、コース途中の登りらしい登りは京都府と滋賀県県境の裏白峠のみ。
ただし、最大の敵は暑さ(笑)
道路脇の気温表示は軒並み「35度」、「36度」の連発・・・・
あまりの暑さに、みんなバテバテ、そのせいか画像はほとんどありません(笑)


イメージ 1

信楽インター近くから西に向かう道は十数キロの下り、その後は宇治川沿いを南下。
このあたりまでは、ほぼ下り基調、天気は曇りで、それほど暑くなく、みなさん快調、快調(笑)


イメージ 2

県境ピークまでは、それほどの標高差があるわけではない(300m前後か)ので普段なら、
たいしたことないのですが、暑さで辛くなってくきます。
画像を撮る気力もなくなってきて・・・たまに撮ってもアングルを調整する為に歩く気力もありません。

画像はお茶所、宇治田原町らしい構造物。


イメージ 3

国道307号線を登っていきます。
どうやら、地図を見ると、ここは「近江グリーンロード」と呼ばれているらしい。
ピーク近くの茶谷トンネル。


イメージ 4

そして京都府と滋賀県の県境へ。


イメージ 5

その県境の国道を、脇の高い所を通る旧道?から見おろします。
ここが裏白峠でいいんですよね(笑)


あとは信楽の「狸の前」で参加者全員で記念写真をと思ったのですが・・・
もう、みなさん暑さでコンビニに立ち寄る以外は無駄な動きをしたくないよう様子(笑)
早くクルマに戻って涼みたいということで今回のサイクリングは終了。
参加者の皆さん無茶苦茶、暑い中、お疲れ様でした(笑)


あー明日はクラブレースだ・・・・
帰ったら準備しなきゃ・・・・
あっ、もちろん私もレース走ります・・・・走れるんか???


イメージ 6

おっと、今回の使用車輌を紹介するのを忘れていました。
今回の使用車は7月のレース以来、ブログにも登場しないで「どうしたの?」
と問合せが殺到?しているルイガノMV Cを久々に出動させました。
よく走る自転車ですが、やはり700Cロードに比べれば、ややふらつきますし
総合的には、やはりロードにはかないません。
もちろん、比較すればと言うレベルで今回も楽しく走る事が出来ました。