23日はkokoさんが企画してくださった愛知県半田市のポタに
参加させていただきました。
(kokoさん、幹事役、お疲れ様でした)

半田市は私が住む豊橋市と同じ愛知県ですし距離にして60キロ程度しか
離れていない町ですが、たまに通過した事がある程度で、正直あまり知らない町です。
しかし実際、尋ねてみると水運、醸造などで古くから栄えた町のようで
見所がたくさんありました。

ただ、この手のポタだと「見所多く内容は濃い」のですが・・・
(kokoさんの準備が、しっかりしているので)
走行距離が、私には、やや少ないことが多いのです(笑)
そこで集合時間の2時間ほど前に現地に行って25キロほど周辺を走ってから
皆さんと合流することにしました(笑)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

寒い時期にもかかわらず観光客らしき人も多いのに驚きました。

イメージ 4

2枚目の赤レンガの建物はビール工場の跡だそうです。
その中で非常に気になったのが、この壁の痕跡。
説明版によれば、これは大戦後半、米軍のノースアメリカンP-51の機銃掃射の跡だそうです。
(ノースアメリカンは飛行機の製造メーカー名)
(P-51「マスタング」は米陸軍戦闘機で傑作機)
P-51には「20ミリ機銃×4」や「12,7ミリ機銃×6」を装備していた
機体などがあるようでが、この跡はどちらでしょうか?(笑)
(そういえばP-51は米陸軍機)

イメージ 5

今回のポタは車種限定の集まりでテーマは「モールトン」、参加者は6名でした。
私はここのところ、いつも乗っているBSモールトン(画像手前から3台目)で参加しました。

他はと言えば、Fフレーム車が3台という濃さ?(笑)
後はTSR(画像一番奥)が一台に・・・
「あれ、奥から2台目に変な(失礼)自転車が写っています」
これはN氏が乗った和製トラスフレームのBSトランジット スポーツ
(モールトンとの直接の関係はない)
N氏は、いわゆる、お城製のトラスフレームモールトン、BSモールトン(当日、持参)も
お持ちなのですが今日は入手後、整備して間もない、この自転車に、どうしても?
乗りたかったようです?(笑)