8月7日、昨年に続いて富士スバルラインを登ってきました。

メンバーはブログ仲間「つり人」さんの呼びかけで集まったサイクリストの皆さんです。

みなさん、分別のあるツーリストの方々でスバルライン登坂といってもタイムを争ったり、
まして着順を競ったりするような催しではありません。
そんなところへ空気も読まず、ひとりカーボンフレームのレーサーを持ち込み、タイムアタックして
ひんしゅくを買っているのが私なのです。
(みなさん、ごめんなさい!)

一応、反省しているようなフリはしても、結構マジで、この日を迎えたのでした(笑)

昨年のタイムが1時間43分20秒程度だったと言うことで
今年の「目標を1時間40分を切る」と設定します。

もちろん、若い人たちやバリバリのヒルクライマーの方達から見ればレベルの
低い目標である事はわかっていますが50歳代に突入した、
普通の?おっさんヒルクライマーの目標としてなら、まあ、ご理解いただけるレベルかと(笑)


さて昨年の記録と記憶を頼りに事前に作戦を練ります。
その作戦がこれ。各合目毎の目標タイムです。

1合目     23分13秒
2合目     38分42秒
3合目     56分07秒
4合目 1時間21分17秒
5合目 1時間39分59秒

目標タイムが1時間40分以内ですから5合目のゴールタイムを1時間39分59秒と設定しました。

当日は、集合時間1時間前ぐらいに到着して「入念にアップ」、「怪しい薬もしっかり飲んで・・・」
と考えていましたが結局、集合地点に到着したのは30分前を切ったぐらい。

あわてて、自転車を降ろし着替えて、なんて準備しているうちに時間です。
結局、アップも出来ず、高いお金を出して買っておいたパフォーマンスが上がるという薬も
飲み忘れてしまいました(笑)


ではスバルラインタイムトライアルの様子はどうだったのか・・・・

スタートは最後尾から、ゆっくりスタート。
アップ出来ていないので極力、軽めのギヤで脚をほぐしていきます。
ただ、ゴール時間の事もあるので、あまり時間をかけてアップして行くわけには行きません。
10分後くらいから、ギヤを少しかけてスピードを上げていきます。
20分過ぎあたりから1合目の看板を気にしながら登って行きます。
おっと看板が見えてきましたが、見えてから意外に到着までには時間がかかり
1合目の目標タイムとの時間差は15秒遅れ。

この段階では、まだ自分の調子が良いのかどうかはかりかねていました。
とりあえず2合目に向けて真剣にペダルを踏んでいきます。
一緒にスタートしたmako10さんが一人、先行しているはずですが、すでに視界からは
消えています・・・・。
そして2合目では12秒挽回し目標タイムとの時間差は3秒遅れ。

この後、先行していたmako10さんが見えてきました。
どうやら、道路右手の駐車場の奥まで景色を見に行ったようですが期待するような
展望はなく自転車から降りず道路に戻ってきたようです。
そのタイムロスで開いていた二人の差が、急速に縮まったのです。
この後、一時、また差が開くかと思ったりもしたのですが、がんばって踏んでいると
徐々に差が詰まってきました。
そして3合目手前あたりで、ほぼ追いつきました。
とりあえず、後ろについて息を整えます。
順調に来たかと思った2合目から3合目ですが3合目のタイムは目標から19秒遅れ。

息が少し整ってきたのでペースアップすることにします。
少し傾斜がきつくなったところで、それまでほとんどしなかったダンシング走行で
ペースアップを試みます。
mako10さんを追い越し、シッティング走行に戻したところでもペースを緩めず踏んでいきます。
あわよくばmako10さんを振り切ってと思ったのですが、そうは甘くはありません(笑) 
もちろん mako10さんは余裕でついてきていました!

すぐ後ろに mako10さんがいると思うと、だらけた走りは出来ません。
そのおかげか3合目からのペースは順調なようです。
 
そして4合目の到着時間は目標より、なんと2分少々も、先行しています!
まだ6キロ以上あるのですが、これはいけると思いペダルに力を込めます。
徐々に残り距離は少なくなっていきますが目標タイムへの残り時間もせまってきています。

そして、残り後わずか、それまで緩い登りだったところから少し最後に傾斜がきつくなります。
ここで、シッティングでの引き足もダンシングの力もほとんど残っていませんでした。

そして、ゴール・・・タイムは1時間43分17秒でした(泣)
昨年よりは3秒速いものの目標には3分以上、及びませんでした。
(もちろん、mako10さんは十数秒先行してゴール)

後で考えてみると・・・
4合目で目標タイムを2分も上回っていたのに4合目から5合目の
短い距離の区間で大きく遅れてしまったのか?

4合目で予定より早かった為、欲が出てしまい、ペースを上げるペダリングに切り替えるのが
早過ぎて体力を使ってしまい、かえってゴール手前で失速してしまったのが原因かもしれません。
(そのまま、あせらずゴール直前までペースを維持していくべきだった?)

・・・・うん?まてよ、目標タイムの設定に問題があったのかも?
4合目と5合目の設定区間タイムを見直すべき???(笑)

でも、もうタイムアッタクして登るのは疲れました~
来年登るとしたら、もう、のんびりの方がいいかなぁ(笑)


まあ、目標には全然、及ばなかったものの去年と、ほぼ変わらないタイムで登れたので
一安心。
実は、6、7月と不調で自信を、かなり、なくしていたのです。
(特に渋峠の不調と言うか疲労感は・・・)
さて、河口湖周辺で一泊して明日は、どこの峠に行こうかなぁ~
(実は翌日、休暇を取ってあったのです)

イメージ 1

富士山五合目簡易郵便局前(標高2,305m)にて
私はデローザ アバントを使用。

左に見える「お買い物自転車」?(笑)はデモ鳥さんのBSモールトン。
フロントには藤製風カゴ付。
彼はサンダルで登りきりました!!

イメージ 2

夕方17時頃、河口湖の北側から見た富士山。