TOM(トーエイ オーナーズ ミーティング)の楽しい夜も明け今日も一人で峠を走ります。

イメージ 1

野辺山から車で30キロほど移動して佐久市臼田町田口地区から自転車で走り出し県道93号線を
東に長野県と群馬県境近くの峠まで登って行きます。

イメージ 2

雨川砂防ダム。不思議な色の水をたたえていました。
(上流側から見た画像)

イメージ 3

雰囲気も良く交通量の少ない気持ちの良い道を登っていきます。
それほど急傾斜の場所もなく結局、ノンストップで登りきりました。
(この画像は下りに撮ったもの)

イメージ 4

峠はトンネルになっています。
ちなみにトンネルの名前は両側とも「第一隧道」(昭和50年3月竣工)となっていました。

イメージ 5

イメージ 6

この峠は田口峠(1175m)と言います。
峠は実は県境ではなくトンネルの東も、しばらくは長野県なのだそうです。

イメージ 7

峠の西と東は(長野県側と群馬県側)山の雰囲気が違います。
東側には険しい岩山が多くそびえています。
これは兜岩山でしょうか?

イメージ 8

峠からは適当な周回コースが取れませんので折り返します。
田口まで下って街中を探索すると木造ながら立派な神社がありました。
ここは新海三社神社(しんかいさんしゃじんじゃ)といい
佐久郡伴野庄・平賀庄・大井庄の三庄の総社で3つの神殿があり、
よって新海三社神社と呼ばれているとのこと。

イメージ 9

TOMに行ったといいながら走っているのは、いつものリッチーばかりではないのか?
と知人に言われてしまいましたが・・・
手持ちのトーエイは画像のように1964年製の古い物。
もちろん、普通に走る事は出来ますがギヤ比、ブレーキなどパスハンには向きません。
今回はトーエイは展示のみに持参しました。
(画像は昨年のTOMの物)


さあ、今日のサイクリングは短いのですが、これで帰ることにします。
(サイクリングも三日目ですし明日からの仕事にも備えないと)
今回は長年行きたいと思っていた長野、群馬県境付近の峠、
入山峠、碓氷峠、旧碓氷峠、新和美峠、和美峠、内山峠、田口峠に行く事が出来ました。
(矢川峠(香坂越)、志賀越は、すぐ近くまで行きながら特定できなかったけど)
来年のTOMは、どこになるのでしょうか?
うまく未踏の峠が近くにあるところだといいのですが(笑)

※TOMおわり。