12月29日、暮れも押し迫った忙しい時に?仲間と奈良へ行ってきました(笑)

今回はBSモールトン限定と言うことで、
もちろん参加者はBSモールトンのオーナーばかり。
私も改装およびオーバーホールしたBSMで参加です。

ルートは奈良観光の、定番コース?のひとつ、斑鳩周辺。
前日の雨も上がり、時期を考えれば、うそのように穏やかな(最高気温13度前後)
一日、奈良を堪能しました。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

まずは、お約束中の、お約束?法隆寺。
(画像6枚)
国宝に指定された建物だけでも19ぐらいあるので見て回るのも大変ですし
6枚の画像では、到底足りません(笑)

ずいぶん昔に修学旅行で行ったきり、その後行ったことがないと言うあなた、
ぜひ、もう一度行ってみてください。
修学旅行の時はつまらなく思ったかもしれませんが、大人になっていくと
古いお寺の魅力がわかるようになっていますから?(笑)

イメージ 7

そして法隆寺から西へ約400m前後、藤ノ木古墳
未盗掘で素晴らしい副葬品の出土した稀有な古墳。

イメージ 8

イメージ 9

ややマイナーでありながら興味深い龍田神社
神明鳥居形式でありながら笠木の上に変わった屋根?が付いています。

イメージ 10

斑鳩神社
比較的珍しい割拝殿(わりはいでん)

イメージ 11

イメージ 12

法輪寺
国宝だった三重塔は昭和に入って落雷で消失。
現在の三重塔は再建された物。

イメージ 13

イメージ 14

法起寺

イメージ 15

他のみんなは通り過ぎてしまい一人確認したところ、
個人的には大変、興味ある山背大兄皇子(聖徳太子の皇子)の陵墓参考地でした。

イメージ 16

イメージ 17

楽しい仲間と暮れの、せわしなさを忘れる楽しい一日でした。