先日、探し物があって知り合いの工具専門店に行ってきました。

探し物をしながらバーゲン品?を見ていると、大好きな工具メーカーのひとつ
PBスイスツールズ社(スイス)のコンパクトな工具セットが目に入りました。

手にとって見ていると若い女性店員が寄ってきて手に取った
工具セットの説明をしてくれます。

イメージ 1

それによると、これは
①PB社のバイクツールセット(PB470 KIICHI CN型)で、
②日本向けに若干、付属工具を減らし、お値打ちな値段に設定した物、
(品番にある「KIICHI」は日本の総輸入元会社らしい)
③サイドの黒い部分は装飾ではなくタイヤレバーになっている、
とのことでした。

タイヤレバーは全長が少し短く使いやすいとはいえそうにありませんし、
お値打ちな値段に設定、といっても実勢価格3180円(標準価格4179円)もします。
(もちろん、超?一流工具メーカーの製品ですから、ある程度の値段は仕方ない)

最近、いろいろ出費がかさんでいるしなぁ・・・
でも大好きなメーカーの製品だし、
それも自転車用工具セットだし、
う~ん、迷うなぁ・・・結局、買ってしまいました。

説明がなければ自転車用工具セットとは気が付かなかったし、
その説明を若い女性店員がしてくれたから・・・・結局、買ってしまった(笑)
(製品の魅力は、もちろん女性店員の笑顔の効果も大きかった)
以前から「何で、工具専門店に女性店員を?」と思っていましたが
店長の判断は間違っていなかったようです???


話がそれました(笑)
工具の説明をしていきましょう。

イメージ 2

パッケージの裏面。
上部にサドルバック、レーサーシャツの背中ポケット、デイパックに、
この工具を収納したイラストがかかれています。

イメージ 3

この状態で長さ、高さ、奥行きを計ってみると100×36×21ミリほどでした。
先ほどの台紙には「78g」と書かれていましたが実測してみると74g程度。
(家庭用秤なので・・・やや怪しいかも)
画像のように8本のビットを装備しても92.5g程度と軽量、コンパクトです。

樹脂製で、ちょっと強度が心配なタイヤレバー部やホルダー部分ですがカタログによれば
耐油性、耐衝撃性に優れた強化樹脂製とのことです。
見たところ定評ある同社のドライバー「マルチクラフト シリーズ」と同様の素材と思われます。

イメージ 4

本体両側に付いているのは最初にも書いたとおりタイヤレバー。
そしてL型は通常の5ミリアーレンキー(ヘックスレンチ)です。

付属しているビットはプラス(PH2)、ヘックス(六角)は6ミリ、4ミリ、3ミリです。
「えっ、5ミリがないじゃないかって?」
5ミリは通常のL型が付いていますよね、そして5ミリが基本のハンドルになるんです。
そして、一番左側の円筒形の物「ビットアダプター」が、このセットの肝です。
ビットアダプターには5ミリの六角とビット規格の6.35ミリの穴が開いており
強力な磁性によりビットなどを確実に保持するようになっています。
(磁力でピタッと吸い付くように収まる感覚は、とても気持ちがよい)
5ミリのL型に、この円筒形のアダプターをセットすればビットが使えるようになるわけです。
(ビットは世界で使われている規格。6.35ミリの取り付け脱着部分寸法)

イメージ 5

L型にアダプターを付けて6ミリのヘックスを装着したところ。
(このアダプターだけ別売りして欲しい・笑)

イメージ 6

このようにすればドライバー風に(早回し的に)使うことも出来ます。

イメージ 7

本体には8本のビットを装備出来ますから手持ちのビットを追加して使うことが出来ます。
私はカンパに最近使われているトルクス(花形の断面)のT25サイズ、
マイナス小、マイナス中、そして仮にシマノのブレーキ部に使われている
ヘックス(六角)2ミリを入れてみました。
(2ミリビットのみ他社製を仮組み)

もちろん8本のビットを装備したタイプも販売されています。
(実勢販売価格4180円程度)
そちらの内容を見てみると5ミリのL型は当然同じで付属のビットはプラス(PH2)、
マイナス(5.5ミリ)、ヘックス(六角)2、2.5、3、4、6ミリそしてトルクスT25でした。
この付属内容が気に入れば4180円(標準価格5229円)でも、PBのビットは
一個500円から600円ぐらいしますから、
こちらの方がお買い得とも言えるでしょう。
(8本ビットを装備した製品は取り寄せになる店舗も)
(もちろん他社メーカーのビットも各種使用可能)

私が買った日本仕様(付属ビット4本タイプ)はレッドカラー
(オレンジに見えますがカタログではレッドと表記)
しか設定がないようですが9本組みセットですとレッド以外にも
ブルー、イエロー、ブラックが選べます。



※PBスイスツールズ(スイス)
 高精度、耐久性に優れたドライバー、ヘックスキーレンチ(6角棒レンチ。アーレンキー)などが
 有名なメーカー。
※価格について
 ビット4本付属の日本仕様は輸入元カタログ価格で4,179円(実勢価格3,180円前後)
 ビット8本付属は輸入元カタログ価格で5,229円(実勢価格4,180円前後)
 (実勢価格は国内11店舗の工具専門店 ファクトリーギアにて調べ。2013、1月) 
※トルクス表記について
 日本でも一般的に使われている 「トルクス」は、どこぞの海外メーカー?の
 登録商標らしく、そこの会社の取り扱い製品でない限り本来使えないようです。
 たとえばPBスイスツール社の総輸入元「KIICHI」は「へクスローブ」と表記しています。


※当方の勘違い、間違いなどお気づきの点がございましたらご指摘いただければ幸いです。