毎回、楽しい記事で発行が待ち遠しい、自転車誌「シクロツーリスト」も
次号でvol.10になるのだそうです。
そして、その特集は「日本の峠200選」・・・

おい、おい、ちょっとまってよ!!
以前も「日本の峠100選」という特集があったはず(笑)


正直に言えば峠好きとしては「日本の峠200選」、とても気になります。
どの地域の、どの峠が取り上げられているのか?
その中で、どれくらい自分が行ったことのある峠が選ばれているのか?
そして、行ったことのない峠で、これから行くことの出来そうな峠は、
どれくらい取り上げられているのか?

イメージ 1

さて、これは2013年6月に入手、当ブログでも取り上げたシクロツーリストvol.2
表紙にもあるとおり、この号に「日本の峠100選」が取り上げられていました。

それから、2年の月日が流れ・・・

イメージ 2

丸印の、ついているのが行ったことのある峠(関東編)
2011年6月に入手した際に、すでに行ったことのあった峠に、この2年間の努力?をくわえ、
これだけの峠に丸印をつけることが出来ました。
まだまだ、比較的、近く行けそうで行けない峠もたくさん残していますねぇ。

イメージ 3

丸印の、ついているのが行ったことのある峠(中部、関西編)
丸印の付いていない「73」は奈良県、三重県県境の高見峠。
昨年、行った時も今年の連休も通行止めでした。(両県どちらからも)
現場にある登山者向けの地図にも歩いても通れない、と書かれていますので
いつ通れるようになるのか・・・

同じく丸印の付いていない「79」は京見峠。
周辺にたくさん、峠があり距離もそれほど遠くないので行きたいのですが
なぜか、なかなか訪ねることが出来ません。

イメージ 4

その数を集計してみると・・・
現在、「日本の峠100選」のうち、行ったことがあるのは、
まだ、わずか53峠。
(100とは言いませんが80以上ぐらい行ったことがある人はどのくらいみえるのでしょう)

100峠、全て行けるとも、行こうとも考えてはいませんが・・・
もう少し何とかしたいと思っています。(70ぐらいは)

それなのに今度は「日本の峠200選」なんて(笑)


※>今後発行される『シクロツーリスト』および『ランドヌール』は、従来のグラフィック社に
   替わりまして「ひびき出版」が発行いたします。
  
   ↑とのことです。出版社が変更になった為、従来取り扱いがあった書店で現状、
     取り扱いがあるかどうか確認が必要なようです。