先日、参加した(10月20日)クラシックカーフェスタIN尾張旭2013で、
いただいたトヨタ博物館の招待券を有効利用するべくデモ鳥さんが企画してくださった
サイクリングに行ってきました。

まずはトヨタ博物館に行き・・・
午後は猿投山の林道(悪路で有名な)に行くと言う
午前と午後のギャップが激しい?プランでした(笑)

イメージ 1

トヨタ博物館は自社の生産車にこだわらず、自動車の歴史に名を残す
世界のメーカーのクルマが系統立てて展示されています。

しかし・・・トヨタ車のスターと言えば、
やはり、この2000GTをおいて他にありません。

イメージ 2

トヨタ博物館には自転車関係の展示も少しですがあります。

イメージ 3

イメージ 4

ブガッティとベントレー
トヨタ博物館に対して不満があるとすれば・・・
この歴史的名車2台以外にレース系車両の展示車がほとんどといってないこと。
トヨタはラリー、GTレース、ルマンそしてF-1にも参戦し多くの名車が有るはずですが・・・
まあ、これはトヨタ博物館があえて、そういった物を展示しないという見識なのでしょう。
(でも、レースカー、ラリーカーがないのは、やはり、ちょっと寂しいし惜しい)

イメージ 5

トヨタ博物館を出て東に向かい猿投神社に行きました。
ここは歴史も古い素敵な神社。

イメージ 6

そろそろ、紅葉も。

そして猿投神社で休憩の後は本日のメインイベント?
中腹まで登り下りは悪路で有名な広見林道へ。

イメージ 7

広見林道への参加者は6名(トヨタ博物館周辺のみの参加者もあり)
ここは信じられないかもしれませんが林道の中央です(笑)
表土が流れむき出しになった大岩。
トライアルバイク(モーターサイクル)でも簡単には登れそうにない落差があります。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

荒れに荒れた林道でしたが乗って楽しめる区間も多い道でした。
自分は担ぎ区間を意識してリッチースイスクロス(シクロクロス用フレーム)に
パナレーサーのパセラタイヤで行きました。
パセラは一般、ツーリング用タイヤなので・・・
舗装路は軽快だったものの林道区間では苦戦しました。
そのうえ、後半は長いこと(20年くらい)使っているビンディングペダルが、
だんだん外れなくなり・・・・怖かった(笑)
(どうやらクリートの変形とペダルへの泥詰まりが重なったトラブルのようでした)
好天にも恵まれ、とても楽しい一日でした。