先日、岡崎市のACマインズさんにケーターハム社のセブン160を見に
行った記事をアップしました。

その際、スタッフの方が「天気が良ければ試乗していただけるのですが」と仰いました。

「え、乗れるの?」

もちろん、その日は雨の為、試乗出来るような状況ではなく残念に思いながら
帰ったのでした。

その時のデモ車はケーターハムカーズ・ジャパンの車で
ACマインズさんには5月2日までしか置いていないとのこと。
(注目の車ゆえ各地のディーラーを回る)
またACマインズさんがオーダーしたデモカーは6月入荷予定らしいと聞きました。

ただ、ただでさえ納期が怪しい?(実際、初期注文のデリバリーも遅れているようです)
イギリスの少量生産車メーカーです。
6月なったら、すぐ乗れるかどうかも・・・・

と言うことで早く試乗するには5月1日、2日を逃しては・・・幸い天気も良さそうだし。

通常、水、木曜日は忙しいのですが連休の間の平日で仕事も少なく
思い切って午後から休み自分のセブンを繰り出して(笑)
セブン 160の試乗に出かけました。



お店につくと、お客さんがいっぱい!
どうやら皆さん セブン 160 目当ての様子。
試乗は順番待ちとのこと。
やはり注目度は高いらしい・・・

イメージ 1

イメージ 2

誰も写っていませんが、これは夕方近くになり、お客さんも少なくなった
一瞬に撮ったもの。

このあと、まだまだ試乗待ちの方もいて、すぐにテスト走行に出て行きました。



試乗は、けっこう走らせてくれて、しっかりテストすることが出来ました。
89年にイギリスで作られたシャシーのセブンに乗る私の印象は・・・

①動力性能は80馬力で車重490㎏なのだから当然ながら十分。
 大きな声では言えない速度域まで踏んでみましたし、
 あえて回転を上げず走ったりしてみましたが、もちろん問題はありません。
(サーキット走行とかタイムを考えず峠などで運転を楽しむには十分でしょう)

②シャシーが現行のシリーズ3の為、剛性感は十分、うちの古いセブンに
 比較すると落ち着いている印象。

③乗り心地は(セブンとしてもスポーツカーとしても)悪くない。

④ハンドリングのレスポンスは当然よい。
 (テールスライド、その後のおさまりなどは試していませんが)

⑤クラッチペダルは、とても軽く、つながりのポイントがわかりにくい(些細なことだが)

⑥低速トルクが細いので、ほぼアイドリング回転で発進する自分は気を遣う。
 まあ、少し回して発進すれば良いことだし慣れれば問題ないが。

⑦一番残念だったのはアクセルレスポンスが悪いこと。
 加速時は特に気にならないがシフトダウン時はレスポンスが悪く
 回転合わせがしにくく面白味が感じられないかも。

 アクセルペダルは意外に重いのですが実はフライバイワイヤー式らしい。
 ということはペダルの重さは単に設定なので変更は可能?
 エンジンレスポンスは乗り方(アクセルペダルの踏み方)か設定で何とかなるのでしょうか?


イメージ 3

⑧今回のセブン 160に限らず現行のセブンはサイドブレーキレバーが中央にあります。
これは現代的になった?良いポイントなんですが・・・

レバーの位置がドライバーに対して高いので実際は非常に使いにくいのです。

またレバーの後ろがレバー前より高くなっていますよね。
実はこれが古いセブンに乗っている自分には気になって仕方ありません。
ハンドルで隠れてシフトレバーの位置が見えませんがセンタートンネルから
わずかに高い程度の位置にシフトノブがあります。

シフトノブに手を置くと自分のセブンではノブ後方には高い所はありませんから
シフトノブよりひじ、腕が下がった状態でシフト操作できるのですが、
このタイプですと意識して、ひじを上にあげていないと、とても窮屈に感じるのです。

まあ、これも慣れでひじをあげてセンタートンネルにひじを置くように
慣れればよいのかもしれませんけど。
(シフトストロークは、とても短い。シフトはやや渋かった)

ちなみに、このシートはオプションのレザーシート、シートベルトは3点式。
ヘッドレストのないシートに乗っているとバック時、後方確認に戸惑う。
走行中のルーム?ミラーでの後方確認はロールバーステーの途中につく
ハイマウントストップランプが横切り見にくいものの、まあ問題なし。


ざっと、こんなところでしょうか?

セブン 160を歴代セブンの中で、最も乗りやすいセブンと評しているのを
何かの雑誌で見ましたが・・・

帰りに乗った自分のセブン・・・
リビルトしたとはいえ古~いエンジン、そして古臭いシャシー、でも、
これが、やっぱり悪くない(笑)。

低速トルクやシフトの感覚、そしてロータスツインカム+ウェーバーキャブのレスポンス・・・
やっぱり軽セブンには乗り換えれそうもないなぁ(笑)

もちろん、これが最初のセブンを買うのに悩んでいるとしたら・・・
日本製駆動系の信頼感、軽自動車と言うことでの維持費の圧縮などなど、
セブン 160は、やはり魅力的で悩みに悩むことでしょう。