イメージ 1

ご存じブルックスサドルの革の張り具合を調整するスパナ。
狭い場所で使用する為、汎用工具ではどうにもならないゆえ専用のスパナが
用意されているわけなのですが

イメージ 2

時々、サドルによっては凹型の先端金具の形状のせいでしょうか、
スパナが入らなかったり、入ったとしても少し回すと(角度を変えると)スパナが
挟まって抜けなくなったりすることがあります。

まあ、頻繁に行う作業でもありませんし・・・・
でももう少し何とかならないかなぁと思って以前、加工したものをご紹介します。


イメージ 3

同じスパナを削ったものを重ねてみましたが・・・
良くわかりませんね~、次の画像で比較してください。

イメージ 4

右がノーマル、左が削ったもの。

もともと細く作られている物を削って大丈夫かと思いましたが、
それほどトルクのかかっているナットを動かすわけでもないので
何年か使っていても問題はありません。

サビを心配される方もいるかもしれませんが使った時に軽くサドルオイルを
塗っておけば、それほど錆びることもないでしょう。

これだけ削っただけですが使い勝手は、かなり向上して便利です。