21日はカフェポタに参加させていただきました。
場所は名古屋市東部から瀬戸市そして尾張旭市周辺・・・らしい(笑)

イメージ 1

尾張旭市の森林公園をスタートし最初の見どころは名古屋市最高峰、東谷山。
名古屋市最高峰といっても標高198.3m。
それでも展望台に登れば素晴らしい景色。

イメージ 2

頂上は延喜式内社 尾張戸神社(おわりべじんじゃ)があります。

イメージ 3

尾張戸神社は古墳の上に作られた神社です。
名古屋市最高峰の景色の良い山頂に作られた古墳(尾張戸神社古墳)。
4世紀頃に周辺をおさめたリーダーの古墳でしょうか?
(東谷山及び周辺、麓の上志段味地区には多くの古墳が点在しています)
神社にお参りしたあと古墳周囲を一周してみます。

イメージ 4

東谷山山頂への未舗装路。
路面に似つかわしくない自転車、4台とコルサ(私)
事前に未舗装路の登りがあると警告されていたにもかかわらずモールトン系が
4台も集まってしまいました。
(手前のBSモールトンは未舗装路があると警告していたコースリーダーが乗ってきたものだが)

イメージ 5

サイクリングコースの脇に以前、訪れた古墳があったので急遽、
立ち寄り案内させていただいた白鳥1号墳。
東谷山山頂の古墳より新しく(6世紀頃か)名古屋市内で唯一、完全な形で
横穴式石室が残り、また開口している古墳と言われています。

イメージ 6

イメージ 7

高蔵寺を抜け庄内川右岸側道路を遡っていくと廃線跡。

イメージ 8

昼食あと、いきなりのヒルクライムで尋ねた定光寺(じょうこうじ)
一度来てみたかった場所。

イメージ 9

は徳川義直公の廟所があることで中部地方では有名?。

イメージ 10

定光寺には貴重な建物が多く存在するものの保護の為、覆い屋で当時の建物の
外観がわからないところが多いのが残念。

イメージ 11

年末のカフェポタはクリスマスプレゼント交換会(一応縛りは自転車関連の品物)。
いいおっさん達が抽選でクリスマスプレゼントを交換します。
これはギヤ板を使ったクリスマスリース。

イメージ 12

ギヤ板は・・・・なんと杉野マイティツアーの「K-TYPE」でした。

イメージ 13

イメージ 14

英国の「お城」で1985年に作られた私のアレックス モールトンAM-7。
約30年たって極東、日本の片田舎の未舗装路で酷使されるとは
思ってもいなかったでしょう(笑)

イメージ 15

「スチールリムに勘違いされるアルミリム」を目標に磨き上げた「お城製のリム」も
情けない姿に。
また、磨かなくちゃ(笑)