正月二日も低山ハイク+MTBに出かけました。
朝起きると積雪があった為、本日も予定変更、近場になりました。

イメージ 1

目的地は豊川市の観音山。
といってもピンと来る人はほとんどいないでしょう。
でも財賀寺と言えば東三河の方なら、ご存知の方も多いでしょう。
意外に観音山は高い・・・どこまでMTBで標高を稼げるか・・・

イメージ 2

財賀寺仁王門。

イメージ 3

イメージ 4

仁王様。

イメージ 5

財賀寺総本堂。
ここは仁王門からかなり登ったところにあります。

イメージ 6

財賀寺にお参りを済ませたら観音山に向かいます。
しっかりした道がありMTBの真価を発揮します。

イメージ 7

だんだん道も厳しくなり・・・

イメージ 8

ついにシングルトラックに。
ここに自転車を置いて歩くことにします。

イメージ 9

なかなか良い感じの道が続きます。

イメージ 10

頂上近くなると積雪がまだ残っていました。

イメージ 11

観音山(400m)に到着。
頂上には小さな観音様がお見えになりました。

イメージ 12

観音山頂上からは豊橋、田原方面、三河湾、太平洋が見えました。

イメージ 13

帰路は少し足を延ばして?平尾の貯水池を回り・・・
中央奥に見えるのが先ほど登ってきた観音山。

イメージ 14

三河国分尼寺あとを見学。

自転車の走行は20キロ程度でしたが正月二日の「遊び」としては、
まあ、ちょうど良いコースだったと思います。