昨日(1/24)は単独でしたが今日(1/25)のコルサ探検隊は3名で
山へ入ります。
とはいえ競輪場での朝練習の後ということとMTBに初めて乗るという
A隊員初参加ということで軽め?の定番コースになりました。


イメージ 1

豊橋市石巻町からスタートして湖西連峰に向けて林道を登っていきます。

イメージ 2

林道途中から豊橋市街方面を望みます。

イメージ 3

林道を登りつめると愛知県静岡県県境、湖西連峰の大知波峠。
ここからは浜名湖が望めます。
画像ではわかりませんが遠く遠州灘も見えています。
周辺に見える石は、かつてここにあったという寺院遺跡の礎石などです。

イメージ 4

大知波峠から静岡県湖西市・浜松市側に下っていきます。
この日はとても暖かく多くの登山者で賑わっており気を使いました。

イメージ 5

このルートは「豊川道」と呼ばれているルートで静岡県、愛知県を結ぶ
古道の一つだったようです。
画像は豊川道沿いにある炭焼き窯跡。


この後は湖西連峰中腹の林道で北に向かい本坂峠の旧道に出て旧トンネルを
通って愛知県豊橋側に戻り終了となりました。