今回は以前行ったもののブログにアップしそこなっていた山行き記録です。

今日もコルサ探検隊とタイトルに書いていますが単独です(笑)
あっ、そうそうタイトルで誤解を招くといけませんので・・・
タイトルに「MTBで○○山」と毎回、書いていますが必ずしも山頂までMTBを
持ち上げようというわけではなく「自転車で行けるところまで行って後は歩きで
山頂を目指す」という考え方です。念の為。


さて今回の場所は蒲郡市の砥神山と原山。
大雑把な場所は・・・
JR東海道線三河三谷駅の北東にある山です。
砥神山のふもとには砥神神社があり信仰の山だということがわかります。


イメージ 1

すぐふもとからの砥神山。
ただし、この画像は近過ぎて「三河富士」とも呼ばれるという砥神山の優美な
姿を全く反映していません。
本来の砥神山の姿は、もっと離れて撮影するべきでした。

イメージ 2

いくつかのルートがありますが今回は南西から登っていく道を選びました。
石段を登っていきます。
登り口にはきれいなトイレもありよく整備されています。
(一帯は地元のボランティアの方々によって整備されているらしい)

イメージ 3

登山道の途中にも、ところどころ景色の良いところがあります。

イメージ 4

イメージ 5

砥神山(252m)頂上。
実は砥神山には二つ山頂があり役行者像があるこちらは東の山頂です。

イメージ 6

東の山頂から見た景色。
三河湾の奥に伸びるのは渥美半島、右手から伸びる半島先端は西浦温泉です。

イメージ 7

東の山頂から見た豊橋方面。
とにかく砥神山からの景色は最高でした。

イメージ 8

少し離れた砥神山西の山頂も素晴らしい景色でした。
蒲郡市街地から簡単に登れるわりに素晴らしい景色が楽しめる砥神山、
おすすめです。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

東西山頂の間には信仰の山らしく・・・小さな祠や磐座のようなものが。

※つづく