思った以上に景色が良かった砥神山から折り返し登り口に戻ります。
ここからは三谷原山にも行けると案内板が出ています。
しっかりした道がありますし三谷原山は標高が低いので簡単に行けるだろうと
立ち寄ってみることにします。

イメージ 1

いい感じの道が伸び・・・

イメージ 2

何度か軽いアップダウンを繰り返すと・・・

イメージ 3

おお、三河湾が見えてきました。

イメージ 4

砥神山登山口から距離はわずか、MTBでの乗車率も、ほぼ100%。

イメージ 5

蒲郡市三谷 原山山頂。

イメージ 6

三谷原山から蒲郡市街地方面を見たところ。
海に浮かぶのは竹島ですね。
砥神山より更に低山なのに、ここも絶景ポイントでした。

手前に見える白い塔のようなものは旧クリーンセンターの解体現場のようです。
(古い煙突にカバーをかけて解体しているようです)


三谷原山から旧クリーンセンターの解体現場近くに下る道があるらしいので
探してみましたが・・・
自転車で下れるような道ではないらしく?(あるいは見落としたか)
残念ながら登ってきた道を折り返すことに。
ただ、砥神山、三谷原山とも期待以上の景色の山で大満足で下ることができました。


※おわり