イメージ 1

日本とフランスのフレームビルダーが作ったステムが部品単体で手元にあるので
比較してみたいと思います。
もちろん他にもステムを作っているビルダーさんはありますがステム単体の
サンプルが手元にはないので、この2点で比較してみます。

イメージ 2

右がトーエイ社製、左がフランスのアレックスサンジェのステムです。
トーエイは2012年にフレームをお願いした際、一緒にオーダーしたもの。
A・サンジェのステムはフランスのお店で十数年前、直接、注文したもの。
(サンジェは完成車ではなくステム単体でオーダーした)

イメージ 3

トーエイ社のステム。
各部の仕上げが美しい。

イメージ 4

アレックスサンジェのステム。
こちらも美しい仕上げ。

イメージ 5

この部分のみでの比較は・・・右のトーエイ製の方がやや綺麗でしょうか?

イメージ 6

ハンドルクランプ部分の比較(右トーエイ、左サンジェ)
マイナスドライバーで締めるトーエイ社のほうが個人的には優雅に感じ好みです。
しっかり締めるには溝にあった精度の高いドライバーが必要ですね。
(ちゃんとしたドライバーでないと溝が傷んできます)
ハンドルクランプ部の幅はサンジェの方が少し広くなっています。

イメージ 7

イメージ 8

ハンドルクランプを下側と側方から見たところ。(右トーエイ)
普段見えるところではありませんが・・・
この画像だけで比較すると右のトーエイ社の方が綺麗な仕上げに見えるでしょうか。

イメージ 9

ステム上部の比較(右トーエイ社)
キャップ部分?の形が違うようにステムをフォークに固定する「引き上げ棒」部分の
つくりは両社で違いがあります。

イメージ 10

いわゆる「ウス」の部分の比較(右トーエイ社)
トーエイの方はアルミ製のウスを使っていますがサンジェの方はステムの
ポスト部分をカットして作っているようです。
(トーエイはステムメーカー製??)

※つづく