以前から古典ピスト走行会を行いたいと思っていますが競輪場を
借りることはなかなか難しく実行出来ていません。
(公営ギャンブルの舞台なので一般人を走らせる事は基本、考えていない為)

今回は朝練習の時間に古典ピストを持ち込み「古典ピスト走行会」の
リハーサル???を行いました。
(ただ古いピストで走っただけですけど)

イメージ 1

今回、自分が持ち込んだのは最近時々乗っているデローザ。
1977年ぐらいのフレームだと思われます。

イメージ 2

今回、T氏が持ち込んだのは国産古典ピストの王道?
片倉シルク スピードマスター。
1970年前後のフレームかと思われます。
詳細については以前、書庫「友人の自転車たち」に3回ほどにわたって
取り上げていますので興味ある方はご覧ください。

イメージ 3

今回は乗らなかった以前、ご紹介したチネリ スパーコルサ ピスト。

実は、古典ピスト走行会、予行演習に参加したのは二人だけ、
参加した自転車は3台のみでした。

スチールフレームのピストであれば50年代から現在まで、
ほとんど変わり映えしない???ピストレーサーですが
(もちろん年代によってスケルトンも部品にも違いがありますが)
いつか、もっと台数を集めて走行会を行いたいと思います。