連休(10月10日~12日)に奈良の史跡をサイクリングした様子を数回に
わたって、ご報告しています。
長いことかかりましたが、やっと12日最終日の報告です(笑)

最終日は藤原京のまわりにある大和三山を巡り、登ります。
今回は耳成山。

イメージ 1

天香久山から北西に耳成山があります。
これは天香久山から見た耳成山。
にわかに信じられませんが、この山は、かつて火山(死火山)だったのだ
そうです。

イメージ 2

耳成山の南側の麓から登ります。

イメージ 3

燈籠がずっと並んでいました。

イメージ 4

同じような雰囲気の山道を登っていくと山口神社の境内に。
そして最後の石段を登れば耳成山口神社の拝殿。
絵馬などがたくさんかかっていました。

イメージ 5

拝殿の先に鳥居があり、その奥に祠が見えます。

イメージ 6

頂上は神社からもう少し登ったところ。
耳成山の頂上(標高139.7m)に到着です。
日差しで反射して画像ではわかりにくいのですが奥のほうに三角点が
写っています。
ここからの展望は・・・全くありません。


登ってきたのと同じ道を下り、自転車で山裾を一周してみました。
その後、近くの公園で畝傍山へのルートを考えながら食事、休憩しました。