ラグなどの削りは、だいたい満足いくところまで来ましたので
今度はいよいよ塗装を剥離います。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

画像では結構、順調に塗装が剥がれてきているように見えますよね。
ところが剥離剤と塗料の相性が悪かったのか思いのほか、
剥がれてきません。

イメージ 4

イメージ 5

一度、剥離剤を水洗いして乾燥。
その後、塗装に傷をつけて再度、剥離剤を塗布したのですが
結局最終的に、この程度。
ちょっと残念な結果に(笑)


この後はワイヤーブラシ、布ペーパーでチマチマと作業して
削りました。
残念ながら塗装を綺麗に落としたフレームの画像は取り忘れたまま
塗装に入ってしまいました。
塗装はどうしたかって?結局、プロにお任せすることにしました。
自分で缶スプレーで塗ったことも何度かありますが・・・サフェーサー、
ペイント、クリアーなどと吹いていくと意外に金額もかさんでしまいます。
そのうえ、やっぱり塗装皮膜は弱く簡単にはがれてしまうことが多いので
プロにお願いすることにしました。
ということで現在(11月 20日)フレームの塗装が上がってくるのを
待っているところ。
(実は11月28日現在、塗装が終わりフレームが戻ってきています)
待っている間に部品の構成を考えたり手持ちを倉庫で探したり・・・
そうそう足りないパーツも手に入れないと。