イメージ 1

11日は久しぶりに田原市の蔵王山に登ってきました。
自宅から十数キロの距離ですが・・・最近足が遠のいていました。
かつては、毎日のように、それも一日3回もタイムトライアルしながら
登っていた時もあったのですが。

今回は東口から登ってみました。
かつてはMTBでも11分台で登っていたこともありますが
今日は17分台、
まあ若いころを懐かしんでばかりいても仕方ないですし・・・
登れただけでも良しとしましょう。

イメージ 2

頂上の展望台、この時季にしては穏やかな日だったせいか今日は遊歩道を
登山してくる人が多く見受けられました。

イメージ 3

頂上の風力発電装置。

イメージ 4

蔵王山から見た北側の景色。
手前の黒いところは太陽光パネル。
三河湾をはさんだ対岸には西浦温泉が見えています。
北側は以前から見通しが良かったのですが・・・
頂上付近は高い木を切るなどしていて全体に見通しが良くなっていました。

イメージ 5

せっかくMTBで登ってきたので頂上から中腹まで下れるマイナーな登山道を
下ることにしました。
画像では伝わらないかもしれませんが、けっこう傾斜があります。
(この道なら通る登山者もほとんどいないので)

イメージ 6

フロントサスがない古いMTBもシンプル、軽量、ダイレクトで良いのですが・・・
やはりフロントサスの恩恵は大きくて、もう戻れません?(笑)