今日は天気予報でも低温のうえ荒れ模様で
自転車に乗るのには向いていないことはわかっていました。

ところが仲間の何人かは競輪場に朝練に行くという。
さすがに早朝の競輪場に行くのは「いや」だったので朝練が終わったところで、
もの好き三人で山遊びに行くことにしました。

イメージ 1

イメージ 2

目指すは豊橋の石巻山周辺の林道。
尾根を歩いたり昼飯を食べたりは寒すぎて無理だろうということで今回は
MTBによる林道走行のみ。
スタート時の気温は2度~3度でしたが吹き抜ける強風でとんでもなく寒い。

イメージ 3

いつもの休憩ポイントまで登ったところ。
今回参加はA隊員、K隊員と私。
幸い、山に入れば風も防いでくれるし登りで体もあったまる。
ただし、ここのポイントは北西の風がもろに吹き付けるため、
寒いので、早々に移動。

イメージ 4

愛車も昨年購入して1000キロ走行を達成。
カーボンフレームで重量は軽くフロントサスは良く仕事するし27.5インチの
ホイールの操作性も良いし、何よりディスクブレーキの引きが軽くて
良く効くのは走りに余裕が生まれる。
前後リジッド、リムブレーキの旧車MTBでは・・・こうはいかない。
ほんと買って良かった(笑)

イメージ 5

今回の最高標高点近くの道。
今回は林道ばかりなので走りやすい。

イメージ 6

寒いので、どんどん進行(笑)

イメージ 7

イメージ 8

ただし、せっかくなので中腹にある石巻神社に参拝する。

中腹からは遊歩道を下る案を提案するも荒れ具合に「ビビリ」のK隊員が
難色を示したので舗装道路を下ることに。
舗装といってもあれているうえに枝や落ち葉が多く気を抜けない。
それに、ほとんど日陰の下りは強烈に寒い。

イメージ 9

下りきると石巻神社の里宮があります。
もちろん、自分は参拝しますが・・・
二人の隊員は日当たりの良い建物の陰で待機?(笑)

イメージ 10

鳥居をくぐると、いきなり正面についたてのような構造物があり・・・

イメージ 11

拝殿も独特な形・・・

あとは車まで爆走。
こんな日に自転車乗るなんて、馬鹿じゃないの?という声が聞こえてきそうですが
MTBでの山遊びなら少しは楽しめました。
思い切って行ってみて良かった、良かった?(笑)