イメージ 1

以前、アップしたシマノ縦型RD。
赤いプーリーがオシャレでした。
また右側の二つはプーリーだけではなくテンションスプリングカバー
も赤色でした。、
またアーチェリーダブルはプレートにも赤い色が使われていました。
ハイマチックはプレートに赤は使われていませんがワイヤーリード部分に
赤いパーツが使われています。

イメージ 2

先日、関西の知人を訪ねると・・・
なんと赤ではなく白のアーチェリーが!!!(それも複数あった・・・)

プーリーが白いだけではなくプレートの差し色そして画像では
見にくいのですがテンションスプリングのカバーまで、
ちゃんと白で揃っています。

一説には赤プーリーのシマノ変速機は女性向けとしてフレーム形状が
女性向けのスタッガード車などに装備されていたと聞きます。
それでは白い変速機は誰向けだったのでしょう?
他に青とかあったりして?(笑)

イメージ 3

赤いプーリーのアーチェリーはダブルワイヤー式のアーチェリーダブルですが
白いプーリーの方はリターンスプリングのある普通の?タイプです。
この画像だけではわかりにくいかもしれませんが比較してみると面白いでしょう。