まずは浅間山、弓張山と順調に登ったので気分よく自転車をこいで
次の山を目指します。
巣山の集落にいったん戻り今度は北東に進んで東海自然歩道の標識を
辿り山を登っていきます。

イメージ 1

この道は秋葉街道と言って西の鳳来寺山をお参りした後東に向かい
秋葉山へとたどる道なのだそうです。
(もちろん、逆方向もあるし、いろいろな利用理由があったはずですが)

イメージ 2

現在の道がすべてかつての秋葉街道のあとを辿っているわけではないでしょう。
それにしても、ここから先にはほとんど民家らしきものはない山の中で
昔の人は心細い思いをして秋葉山へ、鳳来寺山へと行き来したのでしょう。

イメージ 3

今回の足もジャイアントXTCマウンテンバイク。
こういった林道では歩くより効果的で時間を短縮できます。
(歩く行程を重視していないので・・・)

イメージ 4

林道から支線が伸びていました。

イメージ 5

少し登ってみると左手に登山道の痕跡らしき場所が。
どうやら支線が作られる前は林道(東海自然歩道でもある)に登山口の表示が
あったようですが支線が作られてからは登り口の表示が
明確ではなくなってしまったようです。

イメージ 6

踏み跡はかすかながらも確認でき、一安心。
でも意外に急な登山道。

イメージ 7

少し行くと別方向から伸びてきた林道支線に出ます。
登山道はそのまま左手を進むようです。

イメージ 8

イメージ 9

まだまだ明るいものの夕暮れが近くなってきました。
少し気も焦ってきて足早に登って行くと鳶ノ巣山(710m)到着。

イメージ 10

鳶ノ巣山も残念ながら展望はありませんでした。
登山道の中腹から見える西日に照らされた山並み。

本日は、浅間山、弓張山、鳶ノ巣山と登ることが出来ました。
このあたりには適当な山が、まだ、いくつもあるので、また近いうちに?
来ることになるでしょう。