昨日(3月29日)、仕事の前の朝練でシデコブシを見に行ってきました。

イメージ 1

場所は田原市の黒河湿原。
ここは昨年もハッチョウトンボを見に行って記事をアップした場所。
ほんの小さな湿原ですが貴重な植物や昆虫などが生息しているそうです。

イメージ 2

今回の目的は希少な植物、シデコブシを見ること。

シデコブシの花は基本、白いので赤いトーエイで見に行きました。
白、赤で、まあ縁起が良いかと?(笑)

イメージ 3

小さな湿原に生えているシデコブシの木。
モクレン科の植物とのことでした。

イメージ 4

しろいシデコブシの花。

イメージ 5

若干、ピンクがかった花もありました。

まだ、つぼみもあり、もうちょっとの間楽しめそうでした。