先日(4月2日)陸上自衛隊守山駐屯地の桜フェスティバルに行ってきました。
これは守山駐屯地創立記念行事として毎年行われているそうで、
今年は創立57周年とのことでした。
イメージ 1

守山駐屯地、正門。

イメージ 2

桜フェスティバルという解放イベントなので、当たり前ですが
いつもと違い大歓迎ムード。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

「おおっ」当たり前ですが多くの自衛隊車両が。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

立ち入り禁止の札はないものの普通の人が行かないようなところへ入って行って
(怒られないかとちょっとびくびくしながら)
こんな車両も取材?(笑)

イメージ 10

イメージ 11

車両市場コーナーもあります。
昨年は軽装甲機動車に試乗できたようですが今年は高機動車のみ。
全員ヘルメットを被って場内を体験試乗。
S字区間で思いのほかスムーズに小さく曲がるので質問したところ
後輪ステア機構があるのだそうです。
他に面白かったのは後席が二人一組のシートベルトだったこと。
私も知らない家族連れのお父さんと一緒にシートベルトを締めました(笑)

イメージ 12

イメージ 13

資料館脇には、かつての戦車もありました。
これは61式戦車、懐かしい。
タミヤのプラモデルにそっくり?ってこっちが本物やん(笑)

イメージ 14

イメージ 15

61式に比べて、ぐっと低いフォルムになった74式。

イメージ 16

資料館内の様子。
隣の部屋には大戦中の資料も。

※自衛隊が戦闘活動を行うことなく今後も平和が続くことを祈ります。