昔はちょくちょく走りに行っていた浜名湖の南部。
最近は浜名湖に行くことがあっても北部がほとんどで南部に
行った記憶がほとんどありません。
そこで、今日はトレーニングの行き先を浜名湖南部にしてみました。
国道42号線から旧東海道、白須賀宿を通って旧浜名街道。
旧国道1号線を横切り新居町の新居浜温泉、海浜公園に行ってみます。

イメージ 1

海浜公園の先端から見る浜名大橋。
今日は、このところトレーニングに、よく使っている赤いトーエイ。

イメージ 2

浜名大橋下から見る弁天島。
ここが浜名湖と太平洋がつながる今切口、この先(右手)は
太平洋の大海原です。

イメージ 3

かつては有料道路(浜名バイパス)でしたが無料になり国道1号線、
国道23号線豊橋東バイパスと直結し車で通ったことがある方は
多いのでしょうが、この角度から見上げた方は意外に少ないのでは。

この先は「立ち入り禁止」になっているのですが・・・
画像には写ってはいませんが実は釣り人が数え切れないほど。

イメージ 4

帰路は旧国道1号線の潮見坂を登って帰りました。
先ほど見上げた浜名大橋(浜名バイパス)が無料になった為、
交通量が激減し自転車でも走りやすくなりました。
(本当に驚くほど減りました。影響を受けた食堂、GSなど多いのでしょう)
この潮見坂の成り立ちは・・・
またの機会に記事に書きましょう?