新城ラリーで自分が一番興奮したのは・・・
全日本ラリーのSSよりも、これらの展示かもしれません?(笑)
往年の(そんな歳になってしまった)ラリーで活躍したセリカたち。
アンチトヨタでホンダファンを公言する自分でも、
これらセリカの世界での活躍は日本人として誇らしく嬉しかった?

イメージ 1

さすが大トヨタ!!ラリー優勝車両の大盤振る舞い!?
セリカだけでも5台。


イメージ 2

イメージ 3

お~懐かしい(涙)
セリカ ツインカムターボ(TA64)1985サファリラリー優勝車両
今でこそツインカムは珍しくもありませんがツインカムが
ハイパワーの象徴であった時代。
ツインカムにさらにターボという武器の組み合わせは
鬼に金棒、虎に翼?憧れでした。


イメージ 4

イメージ 5

セリカGT-Four(ST-165)1990サファリラリー優勝車両


イメージ 6

イメージ 7

セリカGT-Four(ST-185)1993オーストラリア優勝車両


イメージ 8

イメージ 9

セリカGT-Four(ST-205)1995コルシカラリー優勝車両レプリカ


イメージ 10

イメージ 11

セリカGT-Four(ST-185)1995サファリラリー優勝車両


イメージ 12

別会場でもセリカラリーカーが?
実は、これらはレプリカとのこと。


イメージ 13

クラウンラリーカー。
古いクルマ好きでも、ここまでとなると・・・
ピンときません(笑)


イメージ 14

トヨタはこんな車も・・・
この車輛については思い入れがあるので?次回に。


イメージ 15

トヨタはラリーの世界で新しい伝説を築いて行けるのでしょうか?