イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

新城ラリーでデモラン、展示を行っていたポラリス スリングショット。
画像では見てはいたのですが実車を見るのは初めて。
興味深いので少し調べてみましょう。

イメージ 4

メーカーはアメリカのポラリスインダストリーズ Inc.という会社。
意外に歴史は古く1954年創業、スノーモービル、オフロードビークル、
モーターサイクルやオンロード電動自動車を設計、製造、販売を
しているとのこと。
オフロードビークルの中にはアメリカ軍に正式採用されているモデルも
あるそう。
(ちなみにその車両は日本で公道走行可能)
イメージ 5

日本での販売は(株)ホワイトハウスグループ、オートプラネット。


ネットで以前見た時、ベーシックモデルのアメリカ価格を単純に日本円に
換算すると200万円程度だったので興味を持っていたのですが・・・
今のところオートプラネットさんでの販売価格は未定とのこと。

HPではすでに「ご予約お申し込み 受付中」となっていますが・・・
説明の方に直接、聞いてみると、どうやら排ガス規制のクリアに
手間取っているらしい。
(まだ正式にナンバーが取得出来ていないということ)
エンジンはGM製直4、2.4L、173馬力。
車重は豪華装備モデル?で763㎏とのこと。
そうそう、車両区分は普通自動車3ナンバーだって。

イメージ 6

基本装備でもABS、ESC、トラクションコントロール付き。
豪華装備のSLタイプには前記の装備にバックカメラ、
6スピーカーオーディオも装備されるとのこと。
(スーパーセブンとは大違いの豪華装備?)

日本市場で一番障害になりそうなのは・・・
1980ミリという車幅でしょう。
車幅はフェラーリやランボルギーニなどのスーパースポーツカーと同等です。
日本の狭い山道や市街地、駐車スペースもなかなか辛いものがありそうです。

ただ、「とにかく目立つヤツが欲しい」というのであれば、ある意味、
フェラーリやランボルギーニを上回っているのかもしれません。

純粋に走りの面で考えると・・・
まずはパワーウェイトレシオはスポーツカーとしては十分か。
操縦性に不安がありそうな3輪スポーツですがABS、ESC、
トラクションコントロール付きならば。
サスペンションのストロークも、ちゃんとありそうだし・・・
けっこう、安全に楽しめそう。

3輪スポーツってコーナーで振り回すと、どんな動きをするのかなぁ、
試してみたい、乗ってみたい・・・
誰か知り合いが買わないかなぁ(笑)

「そうだ、オートプラネットさんでナンバーが取れれば試乗車が
 用意されるかなも???」
「でも山道で市場はさすがに無理だろうけど」(笑)