23日勤労感謝の日はお休みだったので以前から行こうと考えていた
蒲郡市博物館の企画展「蒲郡の古墳」に行ってきました。

ご興味のある方の為に最初に書いておきますが、
この展示は11月27日(日)(無料)までとなっています。

イメージ 1

蒲郡市博物館は、よく前を通るのに初めてです。
併設されている市民会館の建物が目立つので最初はそちらに
歩いていってしまいました。
(博物館は敷地の西側になります)

イメージ 2

イメージ 3

展示の様子。
太刀、耳環(みみかざり)、ガラス玉、馬具など貴重な遺物が
蒲郡市内の古墳からも多数出土していることがわかる展示でした。

自分も蒲郡市の古墳にもいくつか行ったことがあります。
個人的な大雑把な印象ですが
「立派な古墳が存在したのに現在は残っていないところが多い」
「現存するところはほとんど私有地内で見学できるところが少ない」
といったイメージです。

今回、多くの貴重な、また優れた立派な出土品を見ることが
出来て満足でしたが・・・
現地に行ってみても現在は存在しない古墳が多いのはとても
さびしいですね。

イメージ 4

敷地内には移設復元された古墳がありました。
愛知工科大学の建設中に敷地から見つかった馬乗二号墳(まのりにごうふん)
七世紀初め(古墳時代後期)の方墳とのことでした。
ちなみに一号墳は調査後撤去されたとありました。
先にも書いた通り蒲郡の古墳は滅失しているものが多いような・・・

イメージ 5

横穴式の石室内も見学することが出来ます。

イメージ 6

イメージ 7

博物館の2階には常設の歴史展示室や古民具の展示室もあります。
企画展が終了しても展示の一部は2階の歴史展示室に戻るはずです。

イメージ 8

敷地内にはD51の雄姿もありました。

イメージ 9

内部の見学も出来ます。