イメージ 1

今朝もロードトレーニングの前にバンク練習に行ってきました。
今日は前回、ギヤを変更したビバロではなくエベレストで走ってきました。

このエベレスト、昨年末に大阪のシクロジャンブルで知人から紹介され
購入したフレーム。
1976年製のエベレスト レコード。

ずっと欲しかったエベレストの上級クラスのピストフレーム。
すぐにでも乗りたいところですが・・・

ピストなら構成部品も少なく組み付けも簡単なのに今頃のデビューに
なったのは・・・
「ガレージが北向きで寒いから作業したくなくて」と言うのは冗談で
(冗談と書きましたが、否定は出来ないかも)
構成部品に、いろいろ悩んでいたから。
まあ、そのあたりはいずれ記事にするとして・・・

とりあえず、今日の全体像から見ると・・・
やはりハンドル位置が高くて格好悪い。
まあ、これは、もともと体が硬く腰痛持ち、そのうえ昨年の骨折で
前傾姿勢が更に苦手になった為。

このままのハンドル高、サドル高でも、もう10ミリほどフレームサイズが
大きければバランスがもう少し良く見えたかも(笑)
(トップチューブが上がり相対的にハンドルが低くなる)

イメージ 2

うちのチームは、このところピスト熱がたかまり、寒いこの時期にも
参加者が多い。
このあと、残り20周回で集団に加わり最後の「競輪ごっこ」に
参加しようとしたのですが・・・
ラスト1周で切れてしまいました。
(今日は残り2周でペースが上がったこともあり)

まあ、これは予定通り?
あと一か月はギヤ比を軽めにして回転重視のトレーニングすることにした為、
集団のスピードが速くなるとついていけないのは想定内。
(ちなみに今日のギヤ比は50-16T、3.125)
しっかり体を作って4月になったら徐々にギヤ比を上げていくことに
しましょう。

バンク練習のあとはクラブのレース(今日は山岳周回)でしたが、
まだまだ走れる足ではないのでロードで個人トレーニング。
20キロほど流してきました