以前、ご報告していたように普段のトレーニングで使っていた
タイヤを変更することになりました。
今まで使っていたグランボア セールブリュ/700-26Cは
通算3,220キロ走ったところで、とりあえず終了。
タイヤを変更することになりました。
今まで使っていたグランボア セールブリュ/700-26Cは
通算3,220キロ走ったところで、とりあえず終了。
続いて使うのは・・・
ダートのパスハンティングを含むサイクリング用に買ったパナレーサーの
グラベルキング、700-28Cです。
このタイヤも買ったものの、昨年、骨折したりして出番がなく昨年末で
通算88㌔しか走っていませんでした。
このタイヤをしばらく日常のトレーニングに使うことにしました。
ただ、このタイヤを装着しているのは山岳サイクリング向けの
リッチー スイスクロス。
悪路のパスハンティング(峠越え)に備えてフラットバー装備です。
このハンドルだと普段のトレーニングには不向きなので・・・
ホイールごと他の自転車に移し替えて使うことにしましたが、
ずっと使っていたトーエイはコンポがカンパなのでシマノハブのホイールが
使えません。
リッチー スイスクロス。
悪路のパスハンティング(峠越え)に備えてフラットバー装備です。
このハンドルだと普段のトレーニングには不向きなので・・・
ホイールごと他の自転車に移し替えて使うことにしましたが、
ずっと使っていたトーエイはコンポがカンパなのでシマノハブのホイールが
使えません。
そこで、シマノのコンポを装備したデローザ アバントで使えないかと
考えました。
ただ問題になるのは28Cタイヤが純粋なロードレーサーである
デローザ アバントで使えるかどうか?
ホイールを入れてみると取りあえず入りましたが・・・
デローザ アバントで使えるかどうか?
ホイールを入れてみると取りあえず入りましたが・・・
フロントブレーキ、フォーククラウン部分は十分なクリアランスが
あります。
ホイール脱着時におけるブレーキゴム部分の干渉は・・・
少し当たりますが支障はないと思われます。
チェーンステー部分のクリアランスは・・・
ブリッジはないので問題なし。
タイヤ側面部分も十分のクリアランスがあります。
残るはシートステーブリッジ及びリヤブレーキ部分。
ホイールを装着して回してみると、どこも当たっていないようです。
「これはいける?」リヤブレーキ自体の隙間も十分ありますし
大丈夫そうです。
(この時点では高い位置から見ているので問題なさそうに見えた・・・)
ただ、この画像ではブレーキは十分隙間があって問題ないのがわかりますが
奥にみえるブリッジに余裕がないのがわかります。
念の為、シートステーブリッジを反対側からのぞき込んでみると・・・
ありゃりゃ、隙間がほとんどありません。
隙間は1ミリといったところでしょうか?
運悪く異物を巻き込めばロックしてしまう可能性もありますが・・・
まあ、万一、ロックしたとしても後輪ですし・・・???
このまま普段のトレーニングに使ってみることにします。
と言うことでサイクリング用ホイールにグラベルキング28Cタイヤを
装着したデローザ アバント。
なんとかサイズ的には28Cを履いていますが先にも書いた通り
シートステーブリッジのクリアランスを考えると25~26Cぐらいに
しておいた方が安心なようです。
サドルが古いロールスなのは最近のサドルが、お尻にあまりなじまない為。
また、ピラーもカーボンではなく安いアルミ製なのはサドルバッグを
装着したりすることを考えてのこと。
(ピラー取り付け式のサドルバッグを愛用)
その他、フロントフォークからサイコンのセンサーが飛び出しているのは
フロントフォークの形状で、うまくセンサーの位置が出せない為。
また、ピラーもカーボンではなく安いアルミ製なのはサドルバッグを
装着したりすることを考えてのこと。
(ピラー取り付け式のサドルバッグを愛用)
その他、フロントフォークからサイコンのセンサーが飛び出しているのは
フロントフォークの形状で、うまくセンサーの位置が出せない為。
グラベルキングのトレッドパターンは、その名前から想像するより
ずっと、おとなしい印象です。
特に中央の部分のパターンは、ずいぶん浅く見えるのですが。
しばらくは(約1000㌔程度)は、この組み合わせ
(デローザ+グラベルキング)でトレーニングに励むことになりそうです。
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